投稿する順番が前後しましたが、年末ごろに限度額認定証明書の申請に市役所に行ってきました星

 

申請用紙はネットでダウンロードしてあらかじめうちで記入して持っていきました鉛筆

紙代とインク代を負担するのは癪ですが(←ケチ)コロナ感染リスクを考えると自宅から持って行ったほうが、安全!!と考えました。当時はコロナ感染に敏感になってましたあせる

 

ニコ『今度手術を受けることになったので限度額認定証を申請したいのですが…』

 

というと、

 

 

不安『あ、そうですかハッ

 

あらまあ大変ですね悲しいあせるっていう心の声が聞こえました笑

 

不安『これから手続きして限度額証明書が届くのに2週間くらいかかるかもしれないのですが、手術に間に合いますかあせる

 

と申し訳なさそうに言われましたが、

 

ニコ『手術は来年なので大丈夫ですグッ

 

と答え手続きを進め、最後に市役所の方に

 

不安『お大事になさってくださいクローバー

 

と病院みたいな感じで送り出されました笑優しいドキドキ

ありがたいことに私がお世話になる市役所の職員さんはほぼほぼみんな親切です。

 

そして、2週間くらいかかるかもと言われていた限度額認定証ですが、1週間以内で届きました。

 

手術後に限度額認定証を申請しても手続きすれば還付されるけれど、一旦窓口で全額払わなきゃいけないので事前に取っておくのがおすすめです星