1回目の手術後、ICUに入りました拍手音譜

手術前日

2021年1月のコロナ第3波真っ只中だった影響なのか通常そうなのかわかりませんが、私の場合、前日の午後2時ごろICUに入れるかどうかの連絡が来て、同意書にサインをしました。

 

もらった説明書下矢印

 

 

そして、ICUに持っていく持ち物に名前シールを貼って透明ビニール袋に用意しました。持ち物は、ボックスティッシュ、コップ、メガネなどでした。

 

 

 

ICUの中

生まれて初めての経験ですキラキラしっかり見ておきたかったけど、看護師さんが私のメガネを病室からICUに持ってくるのを忘れてしまい、全然見えませんでした目もやもや

 

 

不安あせる『持ってきてもらいましょうか』

 

と言ってくれたのに、謎の遠慮が発動して

 

爆笑『大丈夫ですーOKOK

 

と言ってしまってプチ後悔。やっぱり見ておきたかったタラー

 

 

朝9時からの手術が終了し、ICUに入ったのが午後2時半とかその辺。

ガラス張りの個室をイメージしていたのですが、大部屋でカーテンで仕切られていました。

 

ICUの中央?あたりが看護師さんたちの溜まり場のようでしたが、お医者さんたちが手術前にチームで集まってレントゲン写真などを見ながら作戦会議をしているような声も聞こえました。

 

 

面会

ICUに入室してまず待機していた家族と面会をしました。周りに人がいるので照れ臭くてそんなに会話はできませんでした。私は、

 

 

ニコ『痛みはあんまりないよ。腰がちょっと軽くなったかも。』

 

ぐらいのことを伝え、両親は

 

真顔ニコニコ『無事に終わってよかった。じゃあまた面会に来るからね。』

 

みたいな当たり障りのない会話をしました笑

 

その後主治医のK先生が来てくださいました。

手術は順調でしたよっていうのと痛みの具合を聞かれました。

 

 

痛み止め

心電図や血圧や酸素量?濃度?をチェックする機械が常に繋がれていますが、それらは特に説明されませんでしたが、痛み止めについては真っ先に説明を受けました。

常に痛み止めが点滴されているのですが、プラスしてプッシュ式の痛み止めも用意されています。

痛みが強い時や痛くなりそうな時に自分の判断で押します。

なんと私、1回も使いませんでしたびっくりむしろ手術前にあった腰痛が軽くなっていました拍手イエローハーツ

 

 

30分に1回見回り

ICUでは担当看護師さんもいるのですが、そうじゃない看護師さんなども30分に1回は見回りにきてくれていました。何かあったらナースコールを押すようにも言われていますが、ナースコールを押してもすぐ来れない時もあるので、確実に30分に1回はきてくれるのは安心感があります。

 

 

運動

足首を伸ばしたり屈曲したりする低背屈運動を無理のない程度にやるよう言われました。


手術は先生方に委ねるしかないけれど、その後の回復は自分が頑張らねばグーキラキラという気合炎でみなぎっていたので、しょっちゅうやっていたら血圧が上がってしまったようでした汗

 

ICU入室後しばらくして、

 

後輩看護師さん血圧が160とかなっているんですが不安ガーンあせるあせるあせるあせるあせる

 

と心配そうな感じで先輩に相談している声が聞こえました。

 

すると先輩看護師さんは、

 

先輩看護師さんあれ(低背屈運動)やってるからじゃない?知らんぷり

 

と余裕のある感じ。

 

“やりすぎもいけないのかくるくる“とちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

 

 

だんだんベッドの角度を上げていく

ちょっとずつベッドの角度を上げていき、忘れちゃったけど、ある角度まで体を起こせるようになると、水を飲んでもOKになります。

術直後は大丈夫なようで意外にある角度を越すと“あ、気持ち悪いゲローって思うんですね

 

男性看護師さん

約24時間の滞在中1回看護師さんの交代がありました。

後半の担当看護師さんは男性看護師さんでした。

私のお尻の赤みについてもしっかり引き継ぎがされ汗うさぎ、退室前に心電図の機械取る時、失礼ながらちょっと嫌だなーと思ったのですびっくりマーク

 

素晴らしいキラキラ手術着を着たままの状態で心電図のあの機械を取ることができるんです。患者さんに対しての配慮も考えられているし、

ほぼどこからでも着脱できる手術着素晴らしいグッ

 

食事

術直後は水のみです。

一晩過ごした後の朝食では白ごはん、焼き魚、ちょっとしたおかず、、、のガッツリ和定食でした。

入院説明時にはお粥となっていたはずなのですがタラー

手術直後にもかかわらず、70%ぐらいは食べることができたと記憶しています。

 

そして薬の服用も始まります。

管で痛み止めが点滴されているのに、初回はセレコキシブ4錠びっくりマークトアラセットという強めの痛み止めを服用していたとはいえ、痛み止め1回に4錠は私にとってちょっとびっくりする数でした。点滴もしてるのに、マジですか目汗とちょっと疑っちゃいました汗

 

 

入院についての説明を受けた時にもらった計画表下差し

 

ハイになってる?

振り返ってみると、手術直後は妙に元気だったような。よく喋ったし色々なアイデアが浮かんだりしました。麻酔から覚めた直後ってハイになるのでしょうか??

 

 

総括笑

というわけで、何事もなく無事に終わったICU体験。

入室から退室まで時系列に並べるとこんな感じです時計

 

  • 家族との面会
  • 先生との面会
  • 担当看護師さんの挨拶
  • 痛み止めの説明
  • その後は30分に1回の見回り
  • 看護師さんの交代(引き継ぎ)
  • 就寝
  • 翌朝朝食
  • 薬の服用開始
  • 体調等チェック
  • 退室

 

ICUは様々な機械の音、働く看護師さんたちの声など24時間音がしていて、自分も初めての体験だったり術直後だったりの興奮状態?でほとんど眠ることができませんでしたてへぺろ

ドラマなどのイメージで神妙な雰囲気で静かなところかと思っていたのですが、ICUは様々な音や活発にタフに働く看護師さんの活気に溢れたところでした。