猫しっぽ30代になった側湾症持ちの日常猫あたま

思春期特発性側湾症と診断され、その後30代半ばに入った時の生活は…

 

仕事は力仕事じゃないしゆるゆるでしたが、それでも腰は痛くなり、家に帰ったらとりあえずベッドに平らになる。座るのも立つのも痛くて、平らが1番痛みが出ないんです。

 

手術前は両親が海外で暮らしていたのでよくビデオ通話をしていたのですが、だんだん寝ながら通話する時間が増えていっていました。

家族とはいえ失礼だとはわかっていましたが、痛くて5分と座っていられなくてえーん

 

 

色々な高さ

とにかく同じ姿勢が辛いので、食事用テーブル、ベッド、勉強用のイス、床、と色々な高さの座る場所を用意してました。

 

 

家事は時短技を極めるキラキラ

家事って側湾症でなくても腰にきますよねあせる掃除とか5分くらいやってはベッドで休みって感じで頑張ってましたグー

普通は時間の節約で家事の時短技を編み出していくと思うんですが、私の場合腰が痛くなっちゃうので、どうやったら短い時間でできるかを考えていました。

 

お風呂掃除とかは特に大変だから、かけるだけで汚れが落ちるとかいうのを使ったり、トイレは置くだけの洗浄剤を使ってできるだけ掃除の回数を減らすっていう努力に磨きをかけてましたてへぺろ

 

 

お掃除時短グッズダウン

上矢印昔ながらな感じですよね爆  笑

でも、あるとないとでは汚れ方が違うんですキラキラ

側湾症の痛みが出てからありがたみがわかった。

 

上矢印お風呂に入った後毎回かけるだけで汚れ方が違うんですキラキラ

 

 

忙しかったり、痛みがあったりするからこそ時短技を編み出せたりするから人って不思議ですね〜あせる

 

 

休日

休日はあまり遠出をしたくない感じ。だって腰が痛くなるからえーん

体力がついていかないから、友達と会ってもお茶するぐらいならいいけど、山へ行こー!とかそういうアクティブなのは自信がなくてできませんでしたあせる

遠出するなら一人で行くか、事情をわかっている家族と行くかって感じでしたかね。

一人山に登って蕎麦食べたりしました割り箸

 

 

私の側湾症は30代半ばにはcob角が60度くらいでした。

このくらいの角度で30代だと、痛みがそれほど出ない人もいるけど、

私の場合、腰部分が局所的に曲がりとねじれが強かったので、早めに痛みが出ていたかもしれません。

 

日によってはベッドに横たわっている時間が長くて、そこまでではないけど、クオリティーオブライフにかげりが見えてきた感じですねガーン