側湾症と言われたのは中学1年生の時。
心臓検診の為に病院にレントゲンを撮りに
行くと、先生に側湾症の疑いがあると
言われ大学病院に行くようにいわれました。
35度ぐらいの軽い曲がりで寝るときだけ
コルセットをつけておけば良いと言われました。
だけど夜寝る時に苦しくて無意識のうちに外して
しまってて、結局コルセットの金具をつけず
にはめてるだけの状態でした。
他の人と比べて目立ったり気になる事が
全くなかったので危機感がありませんでした
中学三年になると、50度まで曲がっていて、
手術をしてもいいぐらいの曲がりだといわれて
やっと危機感がわいてきた感じです
だけど高校では部活も習い事も続けたいし
楽しみたいから手術をしたくないと思って
いました。
