側湾症 術後記録

側湾症 術後記録

側湾症術後の記録を書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

側湾症と言われたのは中学1年生の時。

心臓検診の為に病院にレントゲンを撮りに

行くと、先生に側湾症の疑いがあると

言われ大学病院に行くようにいわれました。


35度ぐらいの軽い曲がりで寝るときだけ

コルセットをつけておけば良いと言われました。

だけど夜寝る時に苦しくて無意識のうちに外して

しまってて、結局コルセットの金具をつけず

にはめてるだけの状態でした。


他の人と比べて目立ったり気になる事が

全くなかったので危機感がありませんでした


中学三年になると、50度まで曲がっていて、

手術をしてもいいぐらいの曲がりだといわれて

やっと危機感がわいてきた感じです


だけど高校では部活も習い事も続けたいし

楽しみたいから手術をしたくないと思って

いました。