ダンボールでベビーベッド! | いろいろ大好きおばあさん

いろいろ大好きおばあさん

いつまでも子供のような心を持ったおばあさんになりたい!!

軽キャンで行こう!&家族旅行記 のブログは たまーに更新中!

こんばんは

絵本大好きおばあさんのブログへようこそ!



今日は絵本の感想はお休みして・・・

この週末に作った作品の紹介をさせてください!


先日 ベッドの敷きパッドを通販で注文したところ

こんな大きなダンボールに入って届いて・・・


んーーー!このダンボールで
何か作れないかなあ???

野獣ココアを入れて見て・・・そうだ!
ひらめいた!

「ベビーベッドを作ろう!」

まだまだ先の話で鬼が笑いそうですが・・・
ひよこが産まれて里帰りするとなると・・・

狭い我が家ではちゃんとしたベビーベッドは
2階に置くとして・・・
1階にはベッドがなくて・・・
ココアが動き回るので ひよこが危険!

囲いのあるダンボールベッドがあれば・・・
さすがの野獣ココアも入れまい!

これは反対に 入ったまま出れないココア!


っという事で 思い立ったらすぐ行動!

ただ、このダンボール箱
ベビーベッドにはちょっと高い?
10cmほど カッターで切り落としました!


さて、この中に ひよこが寝るとなると
ダンボールの底はしっかりガムテープで補強しなくては・・・


側面もガムテープでしっかり補強して・・・


ダンボールの底は両面テープを貼りめぐらし
100均で買ったフェルト70cm×60cmを・・・


このように しっかり貼りつめます!


カッターでを切った端の部分は
このようにフェルトで補強し・・・


全部で7本買ったフェルトを
両面テープ1.5cm幅 18m 3本使って
ダンボールすべてに貼りめぐらします

手前は ひよこを寝かせやすいよう
開閉できるようにしてみました!


クッションは 近くのホームセンターで540円で買った
ちょうど良いサイズの座布団用のウレタン製スポンジに

家にあった残り布をミシンでガタガタ縫って被せて・・・
表はこの柄


残り布が足りず 裏は違う柄で・・・
リバーシブルなクッションになりました!


ダンボールはピンクだけで寂しかったので
家にあったセリアの布テープ2個 200円と
10年以上前に買ったまま使う機会がなかった
レースのリボン(値段不明)でデコレーションして
ベビーらしい感じになりました!


少しの隙間が気になったので
100均のふわふわタオルを詰めて調整して・・・

じゃじゃーん 完成!

ダンボールベビーベッドの寝心地はどうかな?
試しに3.3kgのココアに 寝てもらいました!
「んー!まあまあ良いんじゃないですかあ?」ココア


フィンランドでは 産まれた赤ちゃんには
20000円相当のマタニティボックスが
国から贈られる素敵な制度があるそうです!
素敵だなあ!とネットで検索してみたら
日本で買うと約70000円!ヒエーーー!!!

寝具 衣服等含んだとしても70000円は無理!
この厳しい現実も
今回 自分で作ってみようと思ったきっかけでした!

ちなみに、今回のダンボールベビーベッドの材料費は・・・

100均のフェルト 70cm×60cm 7本     700円
同じく100均 1.5cm 18m 両面テープ3本 300円
ウレタン製座布団用クッション 53cm×55cm 540円     
100均 布テープ 2個           200円                  
余り布                   不明 
レースのリボン               不明  
ふわふわタオル               100円
                     
                   計 約2000円 

20000円の10分の1の安上がりですが
ばあばからひよこへ
愛情はたっぷり詰まったダンボールベビーベッド!
使ってもらえると良いなあ!


今日も最後までおつきあいいただき
ありがとうございました!