316 アメリカ出張

 秋になって上司からアメリカ出張を命じられた。シカゴの展示会を見てこいということであった。それだけではつまらないのでサンフランシスコにも用事をつくり、さらにデトロイトの展示会も併せていくことにした。

 早速、飛行機と宿の手配をNTTトラベルに依頼した。すると宿はダウンタウンを所望したのだが全て70Km位の郊外になった。宿が郊外ばかりになったお詫びに、飛行機はワンランク上のファーストクラスになった。11月に成田からノースウェスト航空にのる。ジャンボ機の2階のファーストへ。お隣は上品な感じの東洋人の若い女性。気分良かった。その女性が早速なにやら私に話かけてくる。母親と隣の席にしたいので席を代わってくれという。レデイのお願いを断る訳にはいかない。笑顔で母親の席に移る。隣は白人の女。愛想なし。せっかくの気分もかなり落ち込んだ。

 サンフランシスコ空港につくと航空会社の日本人女性社員にエスコートされて入国審査は彼女が対応してくれた。大名になった気分。さすがファーストクラスの威力抜群。サンフランシスコ滞在中のトラブル対応用に彼女の自宅の連絡先も教えてくれた。いたれりつくせり。

(平成6年11月)