週末の大雨 | 災害即応パートナーズ 事務局スタッフ・ブログ

週末の大雨

今週末は東京でも大雨になりました。

岩手・宮城内陸地震で被災した地域でも大雨となり、
堰き止め湖の決壊の危険性などがニュースでも
報道されていました。また、雨による土砂災害の懸念により、
行方不明者の捜索も打ち切られたとも報道されました。

一週間前に訪れた本寺小学校には、
孤立集落からヘリコプターで避難してきた方々が
いらっしゃいました。避難されていた方々が、
堰き止め湖によって家屋が被害を受けるのではないか、
田んぼや牛などが心配だ、と語っていらっしゃったのを
思い出します。

今回は、自治体や地元の方々での対応が可能で、
外部からの支援要請がなかったことから、
災害即応パートナーズとしての協働支援事業は
実施しないこととなりました。
(災害即応パートナーズの調査隊の報告は、
7月1日に公開されるホームページ上で行います。)

しかしながら、今でも被災者の方が多くいらっしゃること、
自治体や地元の組織、ボランティアの方々が
今でも支援活動に取り組まれていること、
また今後もニーズは長期的に存在することを念頭に、
関係者からの情報収集を継続します。

5月2日~3日にはミャンマーのサイクロン・ナルギス、
5月12日の中国四川大地震、
6月14日の岩手・宮城内陸地震、
と、今年は多くの災害が発生しています。
災害即応パートナーズは4月24日に発足したばかりの団体ですが、
より一層、災害時の支援に関する連携・活動に励まなければ
ならないことを思い知らされます。