【速読の疑問、Q&A85】複数行を同時に読もうとすると、頭の中で意味を結合するのに時間がかかって | 経営者・ビジネスパーソンに役立つ主体性行動ビジネス&速読ビジネス活用術 

経営者・ビジネスパーソンに役立つ主体性行動ビジネス&速読ビジネス活用術 

中小企業の事業再生コンサルタントで日本全国の顧問先に訪問しているコデが主体性を持って行動して夢や目標達成をする実践方法や時間を有効活用しながら速読・速脳を勉強している過程やビジネスへ活用しているところを紹介します。

経営者・ビジネスマンに役立つ速読ビジネス活用術を日々考えている速読ビジネス講師です。


Q: 複数行を同時に読もうとすると、頭の中で意味を結合するのに時間がかかって、かえって読むのがおそくなってしまうのですが?

A: 更に速く読みたいと思われるのなら、読もうとする行数での練習文をハイスピードで見る練習をたくさん行ってください。今、読む行数がふえることによって一時的に読書速度が落ちても必ずもっと速くよめるようになります。

<新日本速読研究会Q&A100からの引用>

【速読ビジネス講師の解説】

最初のころは、複数行になれないときにはこのような現象が起きます。

速読のトレーニング全般に言えますが、負荷を高くするトレーニングをすると一時的に速読のスピードが落ちたような感じになります。

実際には落ちてはいないのですが、速読脳が新しいトレーニングに慣れる努力をしているからです。

私はあるいっていのトレーニングで成長が止まってきたなと感じると、少し負荷の高いトレーニングをするようにしています。
だからトレーニング直後は速読スピードは落ちますが、すぐに元通りになり、
スピードも上がってきます。

それからはこれの繰り返しで少しづつスピードを上げるために負荷のかかるトレーニングをしていきます。



人気ブログランキングへ

よろしければ”ペタ”もお願いします。
ペタしてね