面白いデータがあったので久々に更新。


PS3はWiiと同時期に発売されたゲーム機ですが

ローンチでつまずき、ソフトも長らく売れない時期が続いていましたが

Wiiの急失速により昨年からようやくゲームソフトが売れ出しています。


しかしここに注意点です「PS4を発売してしまうとPS3が殺されてしまいます」


新ハードが発売されてしまうとユーザーの興味が新ハードに移動してしまい現行ハードの勢いが殺されてしまうということです(下記データ参照)

現にPS2、PSPと新ハードの登場で勢いが急ストップしているのが下記のデータからわかると思います。

PS3は5年間Wiiという新世代ハードに苦しめられ、うまいように利益を上げることが出来なかったので

ここでXB720(仮称)といわれるMicrosoftの次世代ゲーム機に対抗して次世代機をリリースしてしまうと

PS2やPS3と同じ過ちを侵す可能性が高いです。


せっかく花が開きかけた畑に冷や水を浴びせる行為はやめてほしいと思います。

ソニーが明確にこんご3年はPS3に注力する宣言とかしていただけると

国内のサードの流れに変化は出てくると思います。

軍拡競争のようなハード戦争はWiiの登場とiPhoneの登場とともに終焉しました。

ユーザーのことを思うならまずはソフトの充実を第一にハードウェアを運営してほしいと思います。

PSPもせっかくモンハンで盛り上がった市場なのにVitaを登場させたせいで急激な売上ストップが起きて

しまっています。


ユーザーの関心をPS3にフォーカスさせる明確なソニーの宣言が必要とされていると思います。

PS3にフォーカスしソフトウェアを集めることでWiiUとも戦っていけるでしょう

Microsoftも単独ではハード普及に心配がありますのでサードも積極的に大金を投入して大型タイトルを

作ることも難しいと思います。




年間ソフト販売本数〔万本〕 mc調べ
    PS2  PS3  PSP  Vita   Wii  WiiU   DS  3DS   計
2006  2200  --40  -566  ----  -190  ----  3780  ----  6776
2007  1127  -266  -603  ----  1127  ----  3704  ----  6827
2008  -576  -459  -903  ----  1308  ----  2619  ----  5865
2009  -254  -747  -885  ----  1248  ----  2646  ----  5780
2010  --40  -940  1308  ----  1116  ----  2103  ----  5507
2011  --20  1253  1389  --49  -868  ----  -727  -736  5042
2012  ----  -648  -411  -114  -344  ----  -360  1003  2880

※2012のみファミ通Top30ほか(~10/28)

【西川善司】Wii UのGPU性能と新型コントローラに秘められた「コアゲーマー求心」の裏戦略

http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20110624034/

 

とりあえず不確定だった液晶コントローラーの性能が見えてきましたね


液晶コントローラーはSD画面で有ること

4画面まで配信が可能であること(4つの液晶コントローラーが繋げられる)

GPU性能はPS3や360を上回ること


あとはソフトですね、マルチでちょっと豪華、任天堂ソフトはもっと豪華となるように

ゲーム作りを頑張ってもらいたいです。

任天堂の「Wii U」は血みどろの戦いを覚悟したのか?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/22/news004.html


ほんと難しいですね、バイタリティーセンサーが完成していたなら・・・

ゲーム性を確立できたなら・・・、昔から言っているように

”医療+ゲーム”で家庭での健康器具としての確固たる地位を築けたと思うのですが


もちろんPS3や360には子どもが遊べるゲームなんて無いし

そもそも売れる土壌がないですし

携帯電話にはマルチプレイで頭突き合わせてわいわい遊ぶゲームも無いです

このヘンはコントローラーを持ち寄って遊ぶ文化を築いてきた任天堂の

独壇場でしょう。


ただ液晶コン+本体のWiiUには、このマルチプレイや子供たちが

同じスタートラインに立つという事が非常に難しい立ち位置のハードです。

まず液晶コントローラーは高価なのでたとえ任天堂がマルチプレイゲームを

作っても液晶コンを複数所持させるのが難しい。

となるとWiiリモコンとの併用になりますが、ここでスタートラインに差が生まれる

液晶コンとWiiコンでは操作性が異なり、どうしても液晶コンを持っている人のほうが

情報量も違うので有利な立場になるゲームしか作れない。


Wiiリモコン、クラシックコントローラー、液晶コントローラー

任天堂はこれからこの3つを併用、もしくは新しく購入させるというハードルが

ついてまわります、選べるって事は有利なようでユーザーが混乱しやすい可能性もあります。

コントローラーそれぞれの立ち位置はWiiUの登場でますます難しくなると思いますね。