タントカスタムRS | 遊々自的な日々…

遊々自的な日々…

五十路ロードを走る男とその扶養車の気ままなブログ…

納車後1週間、約250㎞ほど走ったところでアルファードと比べてみました。

 

ミニバンと軽って比べる物を間違ってるけど…。

 

まず、良かった点としては、

 

・燃費がいい。アルファード9~10㎞/Lに対して、19㎞/Lになりました。

これは毎月のガソリン代がかなり抑えられそうです。

 

・ターボ車ってことで、そんなにストレスなく走れてます。山道、高速走行は未確認。

 

・流石はスーパーハイトワゴン!圧迫感がなく、視界がいい。

ってことは外からも丸見えなのではないか!と気付く。パン、ニギママが食えない。

 

・いろいろな駐車場へ入れるようになった。車高を落としてたアルファード、

入口狭かったり、段差ある駐車場は避けてました。

 

・乗降が楽になった。中年に優しく「よっこらしょ」って乗り込むことがなくなった。

 

・前後のドライブレコーダーがついてた。今は前後でないと!

 

・洗車&ワックス掛け、タイヤ交換等が楽になる。時間も短縮される。

 

・消耗品等が安い。

 

 

あと不安・不満としては、

 

・収納が少ない。ボディが小さくなったので仕方ない。整理整頓ってことね!

 

・アイストに慣れない。昭和生まれなもんでエンジンが止まるってのが毎回焦る。

雪国にはこの機能は必要ないと思ってるので早速解除。

 

・オートハイビーム機能。突然ハイビームになるって、これも焦ったね。

自動で対向車に当たらないようになってるようだけど、雪降ってる時の

ハイビームって雪に反射して逆に見えづらく危ないのでこちらも解除。

 

・耐久性。初めての軽自動なもんでどれだけ走ってくれるものか。

部品等もコンパクトになってるので普通車みたいにはいかないだろうね。

 

・給油の回数が増える。半分になったら給油するようにしているが、

これもタンクが小さいので仕方ない。冬時期が大変だ。

 

・雪道走行。一応4WDだけど、ホイールベースが短くなって走行にどう影響するか。

これはもう実際に走ってみなけりゃ分からん!

 

 

ってとこですかね。

 

さて、次は車内をいじっていこうかな…。