いろは坂→龍頭の滝→中禅寺 | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

旅行ギフト券を頂いたので

日光と那須高原に1泊で行ってきた飛び出すハート

 

初日は中禅寺湖をめざして

 

まずは、いろは坂

 

木漏れ日がキラキラ綺麗だったよキラキラ

 

 

 

 

 

 

逆行で読めないね💦

海抜1173m

 

 

そして龍頭の滝

 

華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑の一つ

標高は1350メートル

 

男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ち、

幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流瀑です。

 


滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、

その様子が竜の頭に似ていることから

この名がついたといわれています。

 

前は茶屋の中を通って真正面から観れたのですが

まだオープンしてなくて横からみました笑い

8時前には着いちゃったからね笑

なので龍には見えなかった笑い

 

そして中禅寺湖の名前の由来となった

中禅寺

この湖を発見したのは、勝道上人と言われているそうです。

身代わりの瘤
大きなコブができた杉の木「身代わりの瘤」
この木は私たちの病気の身代わりとなって、

コブが大きくなったという言い伝えが残っているそう。

体の痛いところや悪いところ、治したいところを触ってから、コブに触れ、祈願。

 

 

愛染堂

愛染明王は和敬・求愛の仏様なので、恋の悩みや縁結び祈願

愛染堂右手の大きな木は、二代目「愛染かつら」。

中禅寺は、昭和初期の名作映画「愛染かつら」のロケ地。

映画の愛染かつらの大木は落雷によって枯れ、現在立つのは樹齢30年の二代目愛染かつら。

桂の木、写真撮るの忘れたw

葉っぱがハート型らしい

ロマンスを求めなくても大丈夫

ご縁って恋愛だけじゃないからグッ

 

 

どうして加山雄三???

 

って、思ったらエレキの若大将でもロケ地になったんだね。

知らんけど(若者ぶってませんよ)

大黒堂

波之利はしり大黒天が祀られています。

安産や足止めに御利益があり、他にも事業成就、交通安全祈願所

 

 

宝珠地蔵像

宝珠を抱えているお地蔵さんです。

 

 

 

立木観音は撮影禁止だったのでホームページより写真お借りしました。

相変わらず重厚さを感じる。

 

日光山中禅寺の御本尊様

「十一面千手観世音菩薩」(国重要文化財)

 

 

「諸願成就」諸々の願い事を成就してくださる仏様

 

立ち木に掘られた観音様

 

手の部分を覗いて1本の木から彫られていて

根は未だ地面だそうですびっくり

 

お坊さん(?)が色々説明してくれる。

 

今回は手から5色の長~い紐がお参りするところまで垂れてて

その下に5つの光梵字があった。

 

なんか近代化してたわ~

 

写真お借りしました。

 

光のお手綱

 

期間限定なのか?

 

 

艶ちゃんはこの山はピラミッドでは?と思っている笑

下矢印

 

中禅寺湖

クローバー艶ちゃん色々やってますクローバー

「癒し」をテーマにした体験型イベント
ダイヤオレンジプチ癒しフェスタ
  *毎週日曜開催

「癒し」をテーマにしたコミュニーサロン
ダイヤオレンジはぴねす
  *提携セラピストさん募集中

セラピストサポートしてます。
ダイヤオレンジこ・はぴねす
  *コンサル・HP作成・WEB集客アドバイス

足で全身をもみほぐす足圧(そくあつ)テラピー
スクールもやってます。
ダイヤオレンジアジアンテラピー

セラピストさん応援してます!
ダイヤオレンジ癒し協会

WEBでセラピストさんをサポート
ダイヤオレンジオンラインサロンはぴねす
  *会員様限定ブログ

 

ダイヤオレンジ癒しメニュー

 足圧セラピー60分4000円

 ヒプノセラピー 初回お試し2時間10,000円

 占い・ヒーリング・ボディケア各15分1000円

 ・タロット

 ・浄化ヒーリング

 ・感情解放ヒーリング

 ・レイキヒーリング

 ・ゆる玉ボディケア

 ・リフレ各種(ハンド・ヘッド・フット)

 ・ヒーリングボディケア

 ・夢分析セッション


【お申込み・お問い合わせ】

艶ちゃんこと中沢たかよ

アメブロメッセージ

nakazawa@@tsuya-c.com(@を一つとってね)

フェイスブック

はぴねすライン@

はぴねすホームページ

プチ癒しフェスタホームページ

 

どこからでも大丈夫です爆  笑