水まんじゅうもどき | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

艶ちゃんは晩御飯の後に必ず甘いものを食べていた。

 

最近はアイスクリームが多かったけど

RAS®セッションを受けてから

 

条件反射的に食べてたような気がする。

 

ということに気が付いた。

 

「甘いものを食べるなら食後がいいよ」

 

が潜在意識に深く入ってて

 

食後はおやつ食べなきゃ

 

みたいな笑

 

 

因みにRAS®セッションを受けた時のブログはこちら

 

 

で、最近そんなに食べたくなくなった。

 

先日、ケーキを頂いたのだけど

とっても甘く感じて

1個食べるのに最後の方は

「おえっ」ってなりながら・・・

(ちょっと盛ってるかなw)

 

 

そこで手作りおやつに変えてみようと思い

 

水まんじゅうもどきを作ってみた笑

 

 

材料

水150cc

オオバコ5g

キビ砂糖5g

こしあん50g

 

上記をよ~く混ぜて

600wで1分レンチン

※あんこは3等分にしてまるめておく

 

プリン用のカップに

どろっとしたの入れて、

あんこ入れて、

どろっとしたの入れて

 

冷蔵庫で冷やす

こんな感じ

下矢印

 

 

お皿に移す

キビ砂糖なので透明感はやや劣る

 

水まんじゅうっぽくなりました笑

 

手作りおやつは糖分を自分好みにできるからいいよね照れ

 

しかもキビ砂糖とか羅漢果とかオリゴ糖に変えられるしグッ

 

でもさ、

オオバコってこれでしょう???

 

雑草

 

子供の頃、よくおままごとでお世話になったよね。

 

すぎなとかよもぎとかもだけど・・・笑

 

 

オオバコは


食物繊維が豊富な種子に整腸や便秘改善の効果があるそうです。

そして
オオバコの葉を煎じたオオバコ茶は、

咳や痰、むくみなどに効く薬草茶として知られ、

漢方の生薬としては、鎮咳、去痰、利尿、整腸、瀉下(便秘の改善)などの目的で用いられます。 

また、若菜は和え物や天ぷらにして食べられる有用な植物

 

とのこと・・・

 

オオバコの粉末は「サイリウム」という名前で売ってます。

 

 

 

Youtubeで「サイリウム レシピ」で検索したら色んな手作りおやつのレシピアップされてるよ飛び出すハート

 

オオバコの水まんじゅうはなかったのだけど

先日、オオバコで信玄餅もどきを作ったときに

これ、水まんじゅう作れるんじゃね?

って思ってチャレンジしてみた笑い泣き

 

水まんじゅう大好きハート

 

クローバー艶ちゃん色々やってますクローバー

「癒し」をテーマにした体験型イベント
ダイヤオレンジプチ癒しフェスタ
  *毎週日曜開催

「癒し」をテーマにしたコミュニーサロン
ダイヤオレンジはぴねす
  *提携セラピストさん募集中

セラピストサポートしてます。
ダイヤオレンジこ・はぴねす
  *コンサル・HP作成・WEB集客アドバイス

足で全身をもみほぐす足圧(そくあつ)テラピー
スクールもやってます。
ダイヤオレンジアジアンテラピー

セラピストさん応援してます!
ダイヤオレンジ癒し協会

WEBでセラピストさんをサポート
ダイヤオレンジオンラインサロンはぴねす
  *会員様限定ブログ


【お申込み・お問い合わせ】

艶ちゃんこと中沢たかよ

アメブロメッセージ

nakazawa@@tsuya-c.com(@を一つとってね)

フェイスブック

はぴねすライン@

はぴねすホームページ

プチ癒しフェスタホームページ

 

どこからでも大丈夫です爆  笑