脚絆(きゃはん) | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

帽子とお揃いで脚絆(きゃはん)も編んだ!

 

 

毛糸が余ったので

毛糸をくれたまるこちゃんにも同じデザインで

脚絆を編んでプレゼントしました。

*そもそも脚絆を編むために買った毛糸らしい。

 

裾の色はまるこはピンクで

おばさんはグレーにしました。

(まるこ、勝手にお揃いにしてごめんよ)

 

一般的にはレッグウォーマーって言うんだよね笑い泣き

 

北海道では靴の中への

雪の侵入を防ぐために

長靴の上から履いてました。

 

こんな感じ・・・

 

毛糸のものは雪がついてすぐごわごわになるので

つるつるのシャカシャカの素材。

 

足カバーとか雪カバーとかフットカバーともいわれている。

 

まぁ、外で雪遊びするときだよね~爆  笑

 

艶ちゃんは

東京では家の中でも脚絆愛用してます。

だって寒いんだもん。

東京の建物は本当に寒いえーん

 

冷気の侵入を防いで

重ね着して空気の層を作り

どうしても厚着になるから

肩も凝りやすいよねえーんえーん

 

話はそれたけど

 

なので艶ちゃんは毎日

寝るとき以外は

レッグウォーマー付けてます。
 

これはかよちゃんが編んでくれたもの大きいので裾の広いズボンでも大丈夫ハート

 

これはひとみさんが編んだもの

コットンです。

本当は真っ白でもちっと細めです(笑)

かなり年季が入ってますね。

*ひとみさん、ごめんね。扱いが雑だけど大切に使ってます。

矛盾してるな・・・

 

 

首のついたところは温めたほうがいい。

 

手首、足首、首・・・

 

これはネックウォーマー

すみりんのお母さん(92歳)に編んでもらったもの

すみりんのお母さんは昔、編み物教室していたそうです。

今でもできるってすごいね!

頭からかぶるだけで、どの服もとっくりセーターみたいになる。

タートルネックって言うのかな?笑い泣き

 

後は竹の布でできたマフラーはおうちでもつけてます。

薄手なのでごわごわしないし

天然のものがいいので素材にもこだわってます。

 

首元から70%の熱が逃げるとも聞いたので・・・

 

手袋はお外ではつけていますが

家の中ではつけてないな。

 

因みに手首を温めるのも持っているけど

パソコンするときにビーズが邪魔でつけてない。

洗い物するときとか外して付け忘れたり

アンゴラ素材だったかな~
逆につければビーズ邪魔にならないのか!

ってか、もともとそういうデザインかも

なんで、逆につけてたんだろうw

 

今日からこれも愛用しようハート

 

 

クローバー艶ちゃん色々やってますクローバー

「癒し」をテーマにした体験型イベント
ダイヤオレンジプチ癒しフェスタ
  *毎週日曜開催

「癒し」をテーマにしたコミュニーサロン
ダイヤオレンジはぴねす
  *提携セラピストさん募集中

セラピストサポートしてます。
ダイヤオレンジこ・はぴねす
  *コンサル・HP作成・WEB集客アドバイス

足で全身をもみほぐす足圧(そくあつ)テラピー
スクールもやってます。
ダイヤオレンジアジアンテラピー

セラピストさん応援してます!
ダイヤオレンジ癒し協会

WEBでセラピストさんをサポート
ダイヤオレンジオンラインサロンはぴねす
  *会員様限定ブログ


【お申込み・お問い合わせ】

艶ちゃんこと中沢たかよ

アメブロメッセージ

nakazawa@@tsuya-c.com(@を一つとってね)

フェイスブック

はぴねすライン@

はぴねすホームページ

プチ癒しフェスタホームページ

 

どこからでも大丈夫です爆  笑