【11/8】陰陽糸かけ曼荼羅WSのお知らせ | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

「あれやりたい!」

 

「これやって!」

 

というリクエストには大概こたえてくれる

 

ふみこさん

 

本当に多彩で器用ですウインク

 

そして知識と経験からくる知恵も凄いチョキ

 

はぴねすで何か壊れた時とかは

まずふみこさんに相談します爆  笑

 

今回、陰陽太極図の糸掛け曼荼羅を開催してくださることになりました。

 

 

陰陽太極図~万物は2つのものに分けられる

白が陽

黒が陰

陽は能動的なもの・天・太陽・明・動・男・昼・火 などなど
陰は受動的なもの・地・月・暗・静・女・夜・水 などなど

 

どちらがいいということではなく

 

バランスが大切ということ。

 

陽の中の黒い丸は陰で

陰の中の白い丸は陽だそうです。

 

 

そして

勾玉が二つくっついたもの。

 

勾玉には諸説あります。

胎児の形を模したとする説
魂の姿を象ったとする説
巴形を模したとする説
月の形を模したとする説
形そのものに意味があったとする説
破損した耳飾を再利用したとする説

 

三種の神器の一つでもある勾玉

神秘的なエネルギーがあると艶ちゃんは思っている。

一説には

先祖とのつながりを強くしてくれる効果があると言われています。

現状に困ったときや、どうすればいいのか分からず悩んだときに、

勾玉を身につけたり強く握りしめることによって、

先祖からのメッセージを受け取りやすくなると言われています。

また、先祖と強くつながることによって、

自分の判断力が研ぎ澄まされると言われています。

 

話は戻るのですが

 

白黒つけるのではなく

何が正しいとか悪とかではなく

こうでならねばならないではなく

 

どちらも大切で

ぶれない自分をつくって

楽しく生きる。

 

陰陽太極図を見るたびに思い出すと思うので

糸掛け曼荼羅を部屋に飾っておこうと思います。

 

ご一緒しませんか?

 

一緒に作ると楽しいよウインク

 

以下、ふみこさんのブログより

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

手芸教室と癒しのおうちサロン

ポピーのふみこです

ブログにお越しいただきありがとうございます

 

芸術の秋

 

瞑想効果もあると言われている

糸かけ曼荼羅作りませんか?

今回は陰陽のデザインをいとかけします

 

ストリングアートともいわれて

アートセラピーとして

数を数える集中力と配色をイメージするための

創造力、想像力を必要とするため

左脳と右脳のそれぞれを刺激することで

脳のバランスが整うと考えられます。また、

一定のリズムで同じ作業を繰り返す

「リズム運動」は感情や気分のコントロール、

精神の安定に深くかかわる

「セロトニン」という脳内物質の分泌を促すと考えられます。

子供からお年寄りまで簡単に作ることができるのも魅力です。

まずは、2色でできる陰陽模様の糸掛けから

始めてみませんか?

 

陰陽糸掛けWS

(糸掛曼荼羅)のお知らせ

 

11月8日(月)

13:00〜15:00

2500円

持ち物  金づち、ペンチ

 

 

ご都合の合わない方は、ご連絡ください