菌活の近況報告 | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

善玉菌に

免疫力アップや

デトックスや

ウイルスをやっつけてもらおうと

 

EMや酵母水にハマってます爆  笑

 

最近は米のとぎ汁乳酸菌も作ってる。

 

酵母水は飲み物に入れて飲み

(松葉がかなりいい)

あっ、お風呂にも入れてる。

 

米のとぎ汁乳酸菌はお風呂やお掃除

 

EM(光合成細菌・酵母菌・乳酸菌等)は

ルームスプレーとして部屋中に散布。

EMも時々お風呂に入れたりしてる。

 

飲むのもいいけど、結局、胃酸にやられちゃうかな~と思って。

 

最近は胃酸に強い乳酸菌なども研究されてるみたいだけど

胃酸に強いのはやっぱり納豆菌だよね照れ

 

納豆はほぼ毎日食べてます。

 

お風呂に入れるのは経皮からの方が有効かな~

って思ってるから。

 

あくまでも個人的見解です照れ

 

酵母水たち・・・

 

 

最近仕込んだ塩米麹

毎日「おはよう」とあいさつしてたな(笑)

仕上がったので今は冷蔵庫と冷凍庫にいるけど・・・

 

これはレーズン酵母の元種

天然酵母でパンを焼こうと思って仕込んだんだけど

プクプクと泡が出てくるのが愛おしくて

 

「おはよう♪今日も発酵がんばってるね♡」

 

と、声をかけていた笑い泣き

 

結構な量になったので

今日はパンでも焼いてみようと思う。

(ホームベーカリーがやってくれます)

 

 

最初は面倒くさいな~

ズボラな私にできるかな???

なんて思ってたけど

菌活生活結構楽しいです爆  笑

 

今月は味噌も仕込む予定チョキ

 

クローバー艶ちゃん色々やってますクローバー

「癒し」をテーマにした体験型イベント
ダイヤオレンジプチ癒しフェスタ
  *毎週日曜開催

「癒し」をテーマにしたコミュニーサロン
ダイヤオレンジはぴねす
  *提携セラピストさん募集中

セラピストサポートしてます。
ダイヤオレンジこ・はぴねす
  *コンサル・HP作成・WEB集客アドバイス

足で全身をもみほぐす足圧(そくあつ)テラピー
スクールもやってます。
ダイヤオレンジアジアンテラピー

セラピストさん応援してます!
ダイヤオレンジ癒し協会

WEBでセラピストさんをサポート
ダイヤオレンジオンラインサロンはぴねす
  *会員様限定ブログ


【お申込み・お問い合わせ】

艶ちゃんこと中沢たかよ

アメブロメッセージ

nakazawa@@tsuya-c.com(@を一つとってね)

フェイスブック

はぴねすライン@

はぴねすホームページ

プチ癒しフェスタホームページ

 

どこからでも大丈夫です爆  笑