日光東照宮~将軍着座の間特別祈祷 | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

妹のリクエストで日光東照宮に行ってきました。

 

妹は11月の2~5日、母は2~16日まで東京に遊びに来てました。

 

2日、仕事が終わってから飛行機に乗ってきた二人

羽田に着いたのは22時を回ってました。

羽田まで迎えに行ったのだけど

私が道を間違って、気が付くと

「調布まで11km」の看板があせる

高速の故障渋滞もあったのだけど

家に着いたのは午前様あせるあせるあせる

 

そして、朝5時に出発ビックリマーク

 

みんな元気だな(笑)

 

 

紅葉がとってもきれいでしたよ~

朝8時に行ったのだけど

結構人がいました。

3連休だったもんね~

 

今回、妹がネットでめちゃめちゃ調べたらしく

巫女さんのガイド付き将軍着座の間での特別祈祷に参加しました。

社務所に集合したのですが

日本庭園とかめっちゃ素敵だった♪

五重塔も詳しく解説してくださいました。

ぐる~っと干支が彫られてるのですが

正面の干支は徳川三代将軍だそうです。

高さ36mだけど、標高が高いのでスカイツリーと同じ高さだとか・・・

そして、スカイツリーはこの五重塔の構造を応用しているそうです。

心柱が60cm浮いていて、

地震が来ても揺れ方が異なり、塔全体で揺れが相殺される仕組み。

「心柱制振」と呼んでいるそうです。

昔の人ってすごいね!

そして、有名な三猿

 

見ざる、聞かざる、言わざる

しか、知らなかったけど

合計16匹の猿が彫られていて、人間の一生が風刺されているそうです。

想像の像も眠り猫ももちろん見学しましたよ。

 

前に母と来たときは 堂者引き(どうじゃびき)さんにお願いして案内してもらったんだよな~

ほんと、彫刻凄いよね。

 

この右側に将軍着座の間という特別なお座敷(?)でご祈祷していただきました。

 

 

ご祈祷が終わった後は直会(なおらい)に参加

一般には、神事終了後の宴会(打ち上げ)とされ、

本来は神事を構成する行事の一つ。

神様が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護をいただくそうです。

お札はもちろん、箸も包み紙も銚子もコップ(?)もお膳以外は全部お持ち帰り♪

 

貴重なツアー(?)に参加できて妹に感謝しましたラブラブ

 

「将軍着座の間特別祈祷ツアー」で検索するといっぱい出てきますよ。

かなりおすすめです。

私たちは3000円でした。

個人で頼むともっとするみたいです。

 

ツアー会社で企画してるところもあるそうです。

 

秋口に毎年恒例でやっているツアーで、人気のプランなんだって。