弾丸スケジュールで温泉①~そしてカラスの糞をかけられる | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

22日のプチ癒しフェスタが終わってから

 

台風に向かって、熱海に行ってきた。

 

雨も風も酷くて、街灯も少ないので少々心細かった。

ナビがあるのに、道に迷ったりね。

ずっとラリーワイパーだよ。

熱海に着いたらサイレンがなり

お年寄りは非難しなさいとアナウンスがあった。

ここで避難所に行くことになったら、ある意味貴重な経験だ・・・

 

翌日、ピーカンだよ!

どこに行こうか迷ったけど

神社に行ってきました。

 

 

来宮神社と伊豆山。

 

祈祷しなければ神社のはしごオッケーとのことで、ご挨拶だけしてきました。

 

 

前回、母と来た時には階段がいっぱいあるとのことで諦めた伊豆山神社

この途中にある社?でご挨拶してたら

しゃ~!!!!

みたいな感じで顔の右側に何かを感じた。

ちょうどお辞儀してたとこなので、足元みたらカラスの糞・・・

 

直撃はしなかったものの

髪の毛に少しついた。

直撃してたら、手水舎で髪を洗って社務所の人に怒られてたかもしれない。

上を見ると、2匹のカラスがいた。

ツガイかな?

すると、もう一匹がまた、糞をした。

奴ら、絶対私を狙ったとしか思えない(笑)

 

くそ~!!!!

 

と、空を見上げると

私には宝船に見えた(笑)

 

イギリスでは家畜の糞を踏んだり、鳥に糞をかけられるのはラッキーなことで、中国では「宝くじを買え」とも言われてるらしい。

 

昨日、速攻で買いに行ったよね~

 

当たらなくても、かするだけでもいいよ(爆)

 

「赤白二龍」(せきびゃくにりゅう

手水舎には赤白の竜がいたよ♪

 

熱海には火と水の神様がいて温泉が湧いているのだとか・・・

温泉の守護神でもあり、夫婦和合や縁結びの神様でもあるそうです。

 

温泉は湧いてないけど、はぴねすの氏神様、愛宕神社にも火と水の神様がいます。

しばらくここで瞑想・・・

 

本当はこの上にある本宮社に行きたかったのだけど、タイムオーバーで断念。

片道小一時間かかる

三度目の正直で次回は上まで登ろう。。。。

 

伊豆山神社

JR熱海駅の北東約1.5kmにある神社。

全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社(いずじんじゃ)、走湯神社(そうとうじんじゃ、はしりゆじんじゃ)などの起源となった事実上の総本社格。

 

http://izusanjinjya.jp/