投稿写真

投稿写真

エンジンストール(停止)
電装系一気にダウン!

まだ、帰宅ラッシュの名残がある中央環状線。
三車線ある一番右で信号待ちから青でアクセル踏んだら~

全てがダウンした( ̄¬ ̄)

え"っ~~~っ、ま、ま、マジなん★
ハザードも出せない(>_<)

ともかく降りて後続車に詫びつつボンネット開けた。
真っ先に疑うのはバッテリー(--;)
交換したばかりなのに死んでるのか?
いや、いきなり零になる事はない。

+側のターミナルカバーを外して端子を触ると「バチっ☆」って火花が飛んだ。

そう。端子の取り付けが緩くなって接触不良してた★

手で押し込み再始動出来た。
この間は多分、3分程だったけどー
後続車両は50台は貯まってた(>_<)

リスタートして直ぐ路肩でボンネットオープン。
スパナで増し締め、オルタネーター(発電機)を回してるベルトや電圧確認。

単純に端子の緩み( ̄¬ ̄)

これが走行中に起きてたら・・・
ブレーキランプもハザードも出せず、エンジンが回ってる事で倍力装置が働くブレーキも死ぬ。
KeyOFFでブレーキ踏むと全力出して踏んでも簡単には止まらない★
高速道路だったらヤバかっただろう(--;)

後続されてた車両の方々、ご迷惑をかけてすみませんでしたm(__)m