ご訪問ありがとうございます音譜

 

逗子の整理収納アドバイザー×建築士の

松澤りえです。

 

初めての方はぜひ

プロフィールをご覧くださいキラキラ

こちらです☆

 

---*---*---*---*---

 

週末から家族が順番に

鼻水じゅるじゅるになっていますが、

私一人元気ですニヤニヤ

 

今日も元気にがんばるぞ!

 

さてさて、

先日キッチンのコンロ下の引き出しの

中身を全部出して掃除しました。

 

年末大掃除をしないことを目標に

少しずつやりたいと思います。

(ホントは計画立てないとねあせる

 

 

コンロ下は上に深い引き出しと

足元に浅い引き出しがありまして

主にコンロで使う物を収納しています。

 

何でも捨てる派ではないので

必要ないほど鍋がありますが笑い泣き

ダメになるまで使おうと思っていますラブラブ

 

 

 

上の深い引き出しには

普段よく使う鍋、フライパン、鍋ぶた、

油とみりん。

 

みりんは以前は冷蔵庫に

保存していたのですが

冷えすぎると糖分が結晶化するため

常温がいいと知ってから

ここに保管しています。

 

ちなみにこれは本みりんですが

みりん風調味料の場合は

冷蔵庫に入れて下さいね。

 

っと、話を戻しまして💦

 

フライパンや鍋は

本当は縦向きに立てたかったのだけど、

奥行きが足りなくて入らないんです。

なので横向きで2列にしています。

 

 

スタンドはニトリの
ざるボウルフライパンスタンド

 

レビューは賛否ありますが、

私はとても使いやすくて

気に入っていますよ音譜

 

そういえば、油を入れているのも

ニトリのファイルケースだし、

下に敷いているのも

抗菌すべり止めシート

 

ニトリだらけニヤニヤ

 

 

そしてつっぱり棒が見えますか?

縦に一本つっぱってますが、

何のためかというと。。。

 

 

フライパンや鍋の取っ手が

下に落ちていかないようにするためドキドキ

これのおかげで

取り出しやすくなっています音譜

 

全部拭いて戻したのでスッキリ!

 

 

続いて足元の浅い引き出し。

 

 

圧力鍋、ごはん用の土鍋、

重くてあまり使わない鍋、

たまにしか使わないキッチンツールなど

 

全部、使用頻度が低いけど

手放す対象ではない物たちです。

 

しゃがむというのもひとつの動作なので

使用頻度の低い物を入れています。

 

よく使うキッチンツールは

コンロ横の作業台下の引き出しです。

 

ここは時々ふいているけど、

ついでにパパっと。

 

ちなみに菜箸とフライ返しは出しっぱなし。

(毎日使うココナッツオイルも)

 

 

更についでに下の引き出しも掃除しようっと。

洗剤類や掃除道具、

古いタオルをちぎったものや

使い古しの歯ブラシなど。。。

全部出して拭きました!

 

意外と汚れてました💦

 

更に更についでにその下の引き出し。

ここも洗剤類。

手前のはウェットシートです。

全部出して拭きました音譜

 

最後にもいっちょ!

隣の食洗機の下の引き出しも!

排水口ネットやスポンジのストックなど。

新聞紙は生ごみ用です。

ここも全部出して拭いてみたら

意外と汚れてましたね~。

 

やってみたらあっという間だけど

なかなかやらないんですよね滝汗

 

今回は引き出し6個終わりましたドキドキ

11月末までには

家全体終わらせたいな~と思っています。

 

掃除がてら、

わが家の収納もお伝えしていきたいと

思います。

 

参考になると嬉しいです音譜

 

 

 

↓お友だち募集中!!

↓お問合せ、お申込もこちらから

友だち追加

 

現在募集中の講座・サポートはこちら

◆オンラインお片づけレッスン
◆リモートお片づけサポート
◆訪問整理収納サポート
◆女性が輝く時間術講座


詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

 

インスタほぼ毎日更新中!!

のぞいてもらえると嬉しいです

 

下のバナーをクリックしていただけると

とっても嬉しいですドキドキ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

愛用品はこちら↓