ご訪問ありがとうございます音譜

 

逗子の整理収納アドバイザー×建築士の

松澤りえです。

 

整理収納アドバイザーになってから

友達と話してる時に

よく聞かれることなんだけど。

 

自分の物はいいけど、

ダンナのがねぇ。。。

 

という話。

 

確かに、物を手放すかどうかの判断は

本人にしかできないし、

そもそも必要な物でも、

使ったら出しっぱなしで

ちゃんと元に戻してくれないとか。

 

子供なら、整理収納を理解してもらえば

大丈夫なんです。

子供は伸びしろが無限大キラキラ

 

でも、大人である旦那様は

これまで何十年と生きてきて

価値観も出来上がっていますから

そう簡単にはいかないでしょう。

 

 

 

私も今日は、

ずっと気になっていたこの棚を

掃除がてら整理しました。

 

リビングのテレビ横に

ラブリコで棚を作っていて

上3段がDVDとCDですが、

 

9割くらい夫の物です。

ですが掃除は私です。

 

これでも随分整理しました、私が!

 

ケースに別のCDを戻したりするので

ケースを一つ一つあけて

CDが入っているか確認して、

違うCDが入っていたら入れ替えて。

ほこりが被るので定期的に拭いて。

 

出したらその辺にぽいと置くので

棚に戻したり。。。

 

まあいいですよ。

CDいっぱい持ってても。

オサレなCD多いですしね。

 

でも結婚してからの十数年、

1割くらいしか聞いてないよチーン

 

物を持つということは、

管理する責任も生まれるのです。

 

使わなくても、

飾っておくだけで幸せになる物も

あっていいと思うのですけど、

 

だったら管理して

 

ってことですけどねニヤニヤ

 

そんなことをモヤモヤ思いながら

掃除をしていたら、

いくつかのDVDのケースが

ぼろぼろと崩れてしまいました。

 

プラスチックの経年劣化。

おそらく購入から20年以上

たっていると思われます。

 

中身は大丈夫なのでケースは処分し

ディスクだけファイルに入れました。

 

結局ものの量としてはほとんど

減らなかったけど、

埃がきれいになったし、まあいいか。

 

 

自分の価値観を家族とはいえ

誰かに強要することはできません。

 

10年以上使わなくても、

その手入れを一切しなくても、

本人がその状態をヨシとするのであれば

どうすることもできませんよね。

 

(埃が気になって掃除しているのは

 ある意味私の勝手ですからニヤニヤ

 

だから、まずは自分の物を

置きっぱなし、出しっぱなしにしない、

それを実行あるのみ!だと思います。

 

片づけ以外のことで、

夫が我慢している事が

あるのかもしれません。

いや、たくさんあるでしょうね滝汗

 

もし、旦那様が片付けてくれなくて

家の中が片付かないよ~と

困っている方がいたら、

 

まずは自分の物をちゃんと片付ける。

子供にやり方を正しく伝える。

それを日常的に見てもらう。

 

しかないのかな?と思いますよデレデレ

 

価値観を押し付けない、

コントロールしない、

そういう気持ちも大切かなと思います。