こんにちはニコニコ

うちの子のDWE(ディズニー英語システム)卒業までの経緯を書いてます。

子が小6(小5の2月)で中学受験をすることに決め、DWEとの両立が難しくなったため、一旦DWEをやめることにしました。

DWEには休会という制度もあるのですが、

・最長6ヶ月までしか使えない。
 (休会して6ヶ月経つと自動的に復帰)
・一度しか使えない。
 (複数回の休会は不可)

となってるため、

6ヶ月しか休めないのでは、強制復帰後はまだ中学受験が終わっていない。

そして一度休会を使ってしまうと、今後また何かがおきて、数ヶ月だけ休みたいとなったときにはもう使えない。

対して、完全に退会した場合

・再入会したいとき、入会金は不要。

・退会前に使っていた会員番号等の情報は、再入会後もちゃんと引き継がれる。

・そしてCAPの課題をどこまで出したかもちゃんと引き継がれる。左矢印これ、すごく大事。

きっとDWE側としては、やめちゃった人にも、またやりたくなったらいつでも戻って来てね、というスタンスでそういう仕組みにしてるのかなと思いました。
(自分達の場合は再入会を前提にした退会でしたが。)

ちなみにCAPは
 Blue → Green → Lime → Yellow
と色分けされてレベルアップしていくようになっており、うちの子は退会の時点でGreenまで終わっていて、Limeのレッスンを開始したところって感じでした。

中学に入って、学校生活に慣れてきたらすぐ再開させようと当初は思っていたのですが、、、

ですがねー。
やっぱり小学校→中学校って、本当に大きく環境変わるし忙しそうで、、、

再入会のタイミングがなかなか見い出せず、結局中2の終わり頃やっと再入会。
約3年ほどやめてたことになります。

さすがに高3の受験生になる前には終わらせて卒業したいと思っていたので、CAPの残課題数を確認し、高2までで卒業できるように進めてました。

しかし、何かと忙しい中高生、課題をMAX数で出せる月もあれば、全く出せない月もあり、、、

結局、ギリギリに卒業課題の一つ前の卒業準備課題を提出。

ですが、ここで落とし穴がーガーン

次回は、その落とし穴について書きたいと思います。