こんにちはニコニコ

うちの子のDWE(ディズニー英語システム)卒業までの経緯を書いてます。

2歳直前でDWEを正規で購入して、ついにCAP(Children's Achievement Program ざっくり言うと、レッスンをやって、課題を提出していく仕組み)も開始しました。

最初の方は、全然大変なこともなく良かったんです。

楽しいディズニーのDVD流してれば見てくれるし、CDもかけ流してればいいだけだし。

けっこう週末イベントに行ったり、宿泊イベントのサマーキャンプにも行ったり、イベントも満喫していたんですよね。

※週末イベントは、DWEのネイティブの先生が来て、一緒に英語で歌ったり踊ったりゲームしたりして遊ぶようなイベントです。別途料金はかかりますが、テレフォンイングリッシュをやったり、CAP提出で付くポイントが使えた気がします(左矢印イベントに参加してたのが昔過ぎてウソ言ってたらすみません。)

※宿泊イベントは、春夏冬等の長期休みに合わせて、キャンプ等がありました。TDRでの宿泊イベントもあったよーな。。。(TDRのイベントは、自分達は普段からパーク行ってたので、わざわざDWEのイベントで行かんでも、と思って参加しなかった。)
ある程度大きい子向けには、実際に海外に行くコースもあったけど、うちの子には難しかったですわ。

それが、CAPが進んでいくとちょっとずつ大変に。

元々正規会員になったからには、ちゃんとCAPを活用して、卒業することを目標にしてました。

※DWEは、卒業課題に合格して卒業したからと言って、会員制度から追い出されるようなものではないです。
卒業後の会員向けのコンテンツやテレフォンイングリッシュ、イベント等も用意されてます。
ただ、卒業するってことは、最初に購入した教材一式はもう学習し終わったって感じです。

DWEをどう活用して何を目標にするかは人それぞれだと思うのですが、卒業を目標としたからにはCAPを進めていくしかない。

単に聞き流しとかかけ流しだけしてればいいなら、そんなに大変じゃないのですが、課題をやっていくのは意外と大変でした。

今は音声提出課題もスマホから出せるようになったけど、昔はカセットテープ使ってたんですよねー笑い泣き
けっこういろいろ面倒くさかったえー

遊びたい盛りの幼児に、決まったことやらせないといけないわけだし。

そして、子も成長するにつれて、世の中にはディズニー以外にも楽しいコンテンツがいっぱいあることを知ってしまうわけです。
DWEのDVDを嫌がりだしたりしてね。。。

DWEが難しいってこういうことねーとCAPが進むにしたがって知る笑い泣き

でも、高い金払って、卒業を目標と決めたからには、ちょっとずつでも進めていたのですが、、、

※CAPは、月毎の提出数に制限があるので、先月サボったから今月たくさん課題出すぞーみたいなことはできないです。
しかも不合格になることもあるので、その時は翌月同じ課題にチャレンジ。。。

小6になり中学受験することを決めました凝視
(正確には小5の2月ぐらい?)

さすがに、両立は無理なので、いったんDWEをやめることに。

次回は、そのことについて書きたいと思います。