こんにちはニコニコ


今日は本当に寒いですね。

首都圏でも本当に雪が積もるのでしょーか?


では、小豆島旅行記です。
二日目、重岩の後は、土庄エリアを出て、島の真ん中のエリアに向かいます。

スプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォーク

次の目的地はこちら下矢印


中山千枚田です。
(上のリンク先のサイトより)

ここは、日本の棚田百選にも選ばれたという、小豆島の観光スポット。

高木さん的には、昨年の映画で出てきた場所です。

ちゃんと春夏に行けば青々しい美しい棚田が見れるはずですが、私達が行ったのは、真冬。

緑はないです真顔

ちなみに、棚田を下から見上げる位置にはすぐ着いたのですが、どこから上に上がって、棚田を見下ろせるのかが分からず、しばらくウロウロしてました。


(勝手に田んぼや、その間の農道に入って登って行くのは、絶対ダメですびっくりマーク

棚田の間やすぐ側には登っていける公道がないので、車は下に停めたまま、ちょっとだけ離れたところの道を上り、棚田側に行ける道が出てないか探してみる。
(この辺、普通に住宅がある感じだったので写真撮ってない。)

少し登って、やっとここから行けそうという道を見つけて進みます。

季節的には、ベストじゃないんでしょうけど、それでも素敵おねがい




後から思ったことですが、車で行けるだけ上まで行ってしまった方が、ちゃんと上から見下ろせたかもー。
(車の通れる道を徒歩で途中まで登って、そこから見下ろしてた。)

そして今度は、ちゃんと水田になってる季節に来てみたい。

ちなみに、このすぐ近所には下矢印こちらのムッチャ有名な食堂があります。


テレビでも紹介されたことがあり、予約せずに行くとすごく待つこともあるというお店で、高木さんの原作者さんも行かれたことあるという。

私達は時間も限られているし、予約したとしても、土地勘のない場所で時間通りに行けるかもわからないし、その時間のせいで行動が縛られるのも嫌だったので行きませんでした。

あと、すごくお腹いっぱいになるらしかったので、それも行くのをやめた理由かも。
(夕飯がたくさんなの分かってるし、昼食の他に行きたいジェラート屋さんも予定してた。)

実際、オープン前にはこの場所に着けていたので、予約していなくて良かったかな。

近くのバス停下矢印

観光スポットでもなんでもないですが、高木さんで出てきたバス停。

次は、この旅行で土庄から一番遠いところまで行きます。

さあどこでしょうはてなマーク


これらの写真からわかる人がいたら、相当なツウですな。

続きます。