どうも。

 

夜勤を終え、つかの間の休息です。

 

転職活動をしていましたが、

残念ながら悩んでいる間に、選考終了となってしまいました。

転職はスピードが重要なので、

 

本当に必要な状態にならないと不可能だと思います。

 

そして僕自身、

このまま福祉業界でずっとやっていくことを考えて、

 

それで行こうと思っています。

 

実は、私

色々あるのですが、

 

一番の思いは、

「障害者も幸せに生きていける社会」の実現

自分が思う理想です。

 

その理想のために、

元々学生時代から

障害者支援

というものに興味がありました。

 

色々理由はあるにせよ、

幸せになりたいというのは自由だと思います。

 

特に大学時代は、

障碍者支援に尽力し、

サークルやボランティアに取り組みました。

 

とはいえ、結局僕自身の情熱と

現実との溝があり、

 

途中でやめてしまう結果となりました。

 

あの時続けていたらという気持ちもありますが、

今こうして福祉の仕事を頑張っているので、

あの時の情熱がまだ残っていることはいいのかなと思います。

 

学生時代に敗北し、

その後全国1位になったこともあるので、

 

情熱は自信があります。

 

逆に言えば、情熱を制御できない人とも言えますが( ´∀` )

 

とにかく僕が生涯やりたい取り組みは

「障碍者支援」

これにつきます。

 

高齢者介護をやっていますが、

これがメインテーマではありません。

 

といっても、

介護をないがしろにしていいという事ではなく、

そこから得られるものはたくさんあり、

その中で

でも僕は何がやりたいのかというと、

障碍者支援という原点です。

 

夜勤中に介護の資格をいろいろ調べました。

ケアマネは超重要なので、

しっかり勉強してなるべく早く取りたいです。

まだ受験資格は無いのですが、

来年の10月からは受験可能です。

 

あとは、福祉住環境の勉強もしていて、

3級をやっています。

 

そして、本題となるのが、

 

行動援護という資格があるのです。

 

僕はうっすらしか知らず、

初めて真剣に調べました。

 

どうにも、

「精神障害・知的障害」の方の支援をする資格ということで、

その資格だけでは働けないみたいですが、

 

将来的に僕も

ケアマネとか取ったら、社会福祉士も目指し、

障害者のグループホームなどに転職したい

と選択肢を選んでいるので、

 

特に興味のある分野としては、

「行動援護」が面白そう!!

と思っています。

 

面白そうというと語弊がありますが、

僕はそう思いました。

 

変人かもしれませんが、

変人で結構。

 

僕は自分の情熱にすべてを託し、

この世界を

「全員がしあわせに生きられる世界に」

少しでも近づくように尽力するのが、

 

僕が生きる理由です。

 

なので、

やりたいです。

 

といっても、そんな大したことは言っていません。

 

僕は一人の人間で、

大した影響力は無いのです。

 

しかし、心にどう思うかは本人の自由。

 

学生時代からの思い、

そして、悔しさ、

それらをつなげていき、

人生総合して、

 

 

僕はこうしたい。

 

それをすべて肯定して、理解して助け合って、時には妥協もして、

自分の理想の人生を生きられるようにしたいです。

 

思うところ色々あり、

すべてがいいとか、

そういうことは無いのですが、

 

一本の軸としては、

「障碍者支援」を頑張りたい。

 

それが僕の夢であり、

人生の意味です。

 

( ´Д`)ノ~バイバイ