介護を6年9か月ほどやり、

介護福祉士取得後、

あと1年ちょっとの実務でケアマネの受検ができます。

 

ということで、

重い腰を上げ、

ケアマネ過去問を初めて解いてみました!!

 

第19回試験(7年くらい前?)のものを解いてみました。

 

まず解いてみての感想。

難しかったです!!

 

思っていた10倍難しかったです。

 

勿論不合格の点数でしたが、

特に最初の

介護支援分野が難しく、

25問ありましたが、

1問もわかりませんでした。

 

次の保健医療分野は少しわかり

最後の福祉サービス分野も少しわかりました。

 

おそらく介護支援分野は勉強しないと全く分からないのだと思います。

 

正しいものを複数選ぶ問題で、

この形式も初でした。

 

全部解いて採点しました。

 

結果は、

 

介護支援 8点 / 25点 正答率32%

保険医療 9点 / 20点 45%

福祉サービス 6点 / 15点 40%

 

合計点は23点 /60点 正答率38.3%

 

でした!

 

合格点は35点以上の回で、

最低でもあと12点必要という結果でした

 

まず基礎的な部分を勉強して点数がどのくらい変わるかも知りたいです。

 

当然今の実力で合格は不可能。

あと1年以上しっかりと勉強が必要で、頑張りたいという強い気持ちが生まれました。

 

点数調整があるので、難しい回に当たれば合格点も下がります。

なので、しっかり実力をつければ、

運に左右されないところまで行けると思うので、

これから勉強していこうと思います。

 

介護支援が難しいですが、

他の分野の方が予備知識もあり勉強しやすいと思ってたので、

どちらも並行して勉強していくのがいいかと思います。

 

結論を言うと、

かなり難しかった

もっと勉強しよう

 

ということですね。

 

学生時代勉強を頑張っていたので、ケアマネ試験は頑張りたい気持ちが強いです。

合格率も10%台の時もありかなりの難関なので、

受かったらすごいです。

だから挑戦しようと思います。

このまま介護を続ければ30歳で受験資格が得られるので、

その時に合格を目指し、

勉強していきます!!