どーもー🖐️








片腎ですニヒヒ






お正月は
諸事情で
年末年始らしい
美味しい食事が
あまりできませんでしたポーン














まだカニ鍋食べてません🦀






僕の子供が小学校上がる前くらいまで
必ず年末に本家で
餅つきがあったんですけど



前日から
餅米を水にさらしといて
当日は
石臼出して杵も出して



食事の用意もして…



我が家は分家なので
ただ行くだけ………滝汗






本家の高齢化に伴い
餅つきも無くなってしまいました笑い泣き



なので
最近は売っている切り餅を
いただくんですけど
















ぜんざいが好きですニヤニヤ





今年も
年始に家内が作ってくれたんですけど



量が少なかったので








もっと食べたいなぁ〜
なんてドラッグストアの
乾物コーナーをブラブラしていたら
北海道産の小豆が売っていたので

初めて作ったんですけど








作り方が

見る場所によってバラバラで

逆に

煮て味付けするだけ

という事なんだと思うんですけど













いや

煮る時間の長さ





最初に

あく抜きで強火で10分煮て




また水から

灰汁を取りながら

強火で煮て

それも小1時間



我が家で

昼間に作るのは無理…


何故なら

昼間の電気代が

凄く高いから…ゲッソリ






そして

凄い砂糖の量

………



お餅と砂糖………




いや

血糖値🩸


美味しくできましたニヒヒ