この時期の毎年恒例といえば

















確定申告ですニヒヒ







僕は給与所得者で

年収¥2000を超えないので

本来は確定申告とは

無縁のはずです真顔







であるのに

何故

確定申告をしなければならないのか?















そ 損失繰越で御座いますゲロー






今でも

よく覚えています真顔


トランプ大統領が当選する

前までは

僕も確定申告とは無縁でしたニヒヒ


ちょうどガラケーから

スマホに変えた頃でしょうか?


それから毎年

確定申告をせざるを得ない状況ですゲロー




去年も

今年こそは!

意気込んではいたのですが

無理でしたチーン


ふるさと納税の

ワンストップ特例も

パーです笑い泣き










仕方ないので

確定申告をさせて頂きますゲロー






序盤は順調ニヒヒ


紙がもったいないので

年間取引報告書は

スマホで見ればいいや

的なノリで印刷しませんでしたニヤニヤ


auクソカブ証券は

少し苦戦したものの

無事に入力完了ニヒヒ


次はSBIですが

どれだけ

何をやっても

スマホでは見られない滝汗


スマホを新しくしたばかりなので

PDFが読み込めないのかな?と思っで

adobeをインストールしてみても

頑なに見せてくれません笑い泣き

よくよく考えてみればauクソカブ証券では

見られたのでadobeが問題ではありませんチーン






じゃあ

パソコンで見るしかないのか?







パソコンで見るの怖いなぁ〜滝汗


上手いことパソコンで

見られたとしても

今まで頑張って入力してきた

e-taxが消えたら

悲しすぎますから笑い泣き

実際

過去の確定申告で頑張って

入力した画面が消えた事がありましたので…ゲッソリ

それくらい

僕のITリテラシーは

低いのですゲローゲローゲローゲローゲロー










ドキドキしながら

パソコンでSBIの

年間取引報告書を開いてみたら













見られた〜笑い泣き




スマホで写真を撮って














e-taxにも戻られたニヒヒ





あとはスイスイ〜ウインク




ふるさと納税の入力も終わって
















何かこんなん出てきましたが

OKでしょうニヤニヤとOK押して




印刷〜ニヒヒ









また

やってしまたゲロー



まだ

送信前なので

またe-taxに戻らなければなりません笑い泣き













戻られた〜ニヒヒ






送信👆




でけたーニヒヒ




まぁ

それにしても

何でこんなに

わかりにくいのか?




日本語が

わかり

にくい💢

僕がアホなだけですか?





まぁ兎に角

確定申告とは

無縁に

なりたい笑い泣き