今日は KOHの担任の所へ

夏休みの心理テストの結果を持って…

まぁ~KOHの
取り扱い説明書みたいなもんなので
読んで貰おうかと…
担任も知りたいと言っていたし

その場で ざっと読んで
担任も あ~そうだよね~って(笑)
きっと まんまだったんだろうな~

それはいいんやけど

ディスグラフィアの方が…

私はディスグラフィアと言うより
指が上手く動かせないだけのような
気もするんだけど…

ディスグラフィアの診断書を
出して貰ったら?とも言われていたので

字の相談をしてたら
教科担任の先生が見えたので
一緒に話しを聞いて貰ったよ

書くのが苦手だと言う事は
凄く伝わってくるけど そこまでとは…あせる
と教科担任


でも書く事は大事な事だし
中学生では避けては通れない
だからと言って付きっきりでともいかない

分かりますとも…
特別扱いしろと言ってない

だからね…足の不自由な人に
全力疾走させます?しませんよね?

させても皆と同じタイムじゃないから
やり直ししろなんて言わないでしょ?

字の書けない子(書く事を苦手とする子)は
やり直しさせたり
皆と同じにさせますよね?

足の不自由な子はいいって変ですよね?

特別扱いじゃなくて
どこで頑張りを認めて貰えるか
どうしたら頑張ってると
認識してもらえのるかなんだけどな~

リコダーも指動かないでしょ?
って言ったら音楽担当の担任苦笑い?

一応分かって貰えた???けど…

結局 障害は手帳の有無ですかね?
障害者認定されたらいいんでしょうか?

でも字書けるもん!(解読困難もあるけど)
物も掴めるし…握れるし
リコーダーだって
ゆっくりなら出来る…

皆と同じスピードで同じ様に出来ないだけ

だから本人が一番苦しいです
こう言う子供達が一番苦しいんです
やれない自分とやらなきゃいけない事に
葛藤しています

障害者じゃない障害

どうか先生方 理解して下さい
頑張りを認めて下さい…お願いします

……

…とは言ったもののさ~
KOHの場合 やっぱ
やる気の問題の様な気もするんだけどあせる

やらな~やれねぇ~やる~出来ねぇ~
俺のやる気スイッチ~(ねぇ~よ!ぷぷ)
と言いながら時々自分と戦ってます(笑)

普段は やれねぇ~(以上終わり!)

こら!戦えよ!プンプン

学校側の発達障害の理解は
まだまだ先ですかね…
尾木ママ頑張って~~(他力かよ!)