カンボジアで車の運転をしている殆どの人は『無免許』と言っても過言ではない。

ダーくんが日本に来る前に必ず『免許』を取得するようにお願いをしてあった。

日本に来た年の11月に運転免許センターに行きました。

必要書類を揃え、当日はちょっと早めに出る。


受付時間

『8:30~9:00』

『1:00~1:30』


時間厳守し、早めに受付を済ますことをお勧めです。

1回目の手続きは、カードは本物なのにカードに記載されている年月日が違っていたらしいです。

それと、学校で発行される運転卒業証明書を忘れてしまったのです。


担当者の人から次回に持参して欲しいものを紙に書かれ。肩を落としながら帰る。

・卒業証明書で日本語に翻訳

・ライセンスレコード カンボジアの運転センターで作ってもらう。

 (ドライビングスクールに通って免許を取得するまでの証明をとるもの)


今年3,4月のカンボジア旅行はその手続きの為に行ったと言えるだろう。

兄に手続きを任せ一足日本に到着。


4ヶ月後の今頃に必要書類がカンボジアから届きました!

ってか、遅すぎです・・。


早速、大事な書類を持ち行きました。


結果は、だめでした。なんで・・?!

ドラバーズカードを取得した日が、2006、1、16

ダーくん曰く、学校に通った日が、2006,1,16

でも、卒業証明書は2006、3、16日に記載してある。


ん、、ん、、、、

そういうことなの?

ダーくんは私に学校に通ったのは3ヶ月間だと。けど、聞かれて答えている事が違うじゃん。

結局担当者の人からは、

もし、1日で学校を卒業し免許を取得したならば受理はできないと。

そりゃそうだ!規定にないらしい・・。

結局、学科を受けて日本人同様に問題集を解いて免許を取得して欲しいそうです。

幸いに途中からで大丈夫。しかも、お金が15000円くらいみたい。

(うまくいけばね・・。)


もう結局なにしていいかわかんないから、帰ったよ。



ダンナが嘘を言っているようには見えないけど、カンボジア事情はどうなんでしょう?