またお会いしましたね、足効舎です。
最近はtwitterでつぶやいてばかりです。
http://twitter.com/sokkousya

.゜'★,。.:*:.゜'☆.゜'★,。.:*:.゜'☆.゜


スカッシュラケットがオリンピック競技に当選できませんでした。
足効舎の歴史の中ではとても想い出深い競技です。
日本最大級のスカッシュラケットコートは昭和48年に、福岡市博多区諸岡にロイヤルスカッシュコートとして、明けプレイングコート6面、筋肉トレーニングルームシャワールーム、談話室など等を、備えた素晴らしいコートでした。

福岡市で九州スズキ販売株式会社や外車販売の欧米モータスを、創業された内野庄八さんがこれからの欧米、アジアの競技人口から、グローバルなスポーツになる、先々オリンピック競技になる、と創立設立されたのが福岡ロイヤルスカッシュコートです。
内野さんの息子さん、内野一二さんをコートゼネラル・マネージャーにしました。
福岡大学と西南大学に同好会や愛好会を、発足させていただきました。
営業活動でミドル、シニアチームやスカッシュ教室を、発足充実されました。
足効舎は当時太宰府市水城で自営の飲食店を、していました。
ある年の暮に恒例のクリスマスパーティーを、どうするかと深刻に相談していますので、お節介な足効舎が、口をはさみ200人くらいの立食パーティーなら下準備や、盛り付けを、学生さんが、手伝ってくれるならばやってあげると約束したのが、親密なスカッシュラケットとの関わりの始まりでした。

パーティー実行委員会を立ち上げメニューを検討し食べ盛りの大学生とウエイトコントロールのジュニアとシニアの三者を如何に融合させる事に腐心しました。
第一回のメニューは前菜からデザート、フルーツ迄、23メニュー。
特に大学生は社会人の手前ですのでお腹いっぱいになって尚且つオトナの立食パーティーを経験すると云う目的を設定しました。
メニュー概略は次のようになりました。
=前菜=
生ハムのメロンパルム
スモークサーモンスライスケィパー添え
コンタン(塩漬け牛舌)のスライス
卵の詰めものアンチョビソース風味
新鮮イワシのピカタ、トマトクーリー煮

=魚料理=は3メニュー。
海老と貝柱魚切り身と雲丹のブィアベース風サフラン風味
フライドポテトのシーフードミックスのクリームソース仕立
天然タイと鰤の刺身と同じ材料でオリーブオイルとスライス玉葱と鹿児島県福山町牧の原の黒酢のデミリディスソース、、、今で云うカルパッチョ、、、

=肉料理ー
牛ロース一本
豚ロース三本のロースト。
クリスマスパーティーなのでローストチキンを10羽。
豚バラ肉のパプリカ風味の煮込みスペイン料理のコチフリート。
フライドポテトのクリームチキンソース掛け。
伴和子先生のたってのリクエストで牛ラム肉のタタキ。

=サラダ=
女性会員のリクエストで大きなサラダボールにシーザサラダをアンチョビソース、フレッシュガーリック、エキストラバージンオリーブオイル、温泉玉子、焼きクルトン、リディスした福山町の黒酢とイタリアン、バルサルミコの味付け
レタス、トマト、キュウリ、キノコ、スライス玉葱のサラダ
サラダドレッシングはトマト風味、玉葱風味、サウザンアイスランド、オゥロラソース掛け。

=フルーツ=
バナナ林檎パイナップルのパイナップルボート
温州ミカンの盛り合わせ
デザートも会員様のリクエストで蕩けるワインゼリー
チーズと生クリームのParfait
パンケーキのフルーツ包みソースアングレズのグラタン

=ライス&パスタ=
スペイン料理の炊き込みご飯
トマト、オリーブオイルパプリカサフラン、若鳥の、コンポジョロ
パスタはトマト、オリーブオイル、パルメザンチーズ、アンチョビソースのナポリ風でした

クリスマスパーティーらしくクリスマスパンチはスペイン風のサングリアになりました。
パーティーには衆議院の山崎拓さんの奥様や県会議員、市会議員や武田鉄矢さんのお父様など等沢山御見えになりました。
前日のホテルのクリスマスパーティーより遥かに良かったとお褒め頂きました。
福岡ロイヤルスカッシュラケットコートの内野一二さんや伴和子先生(伝統的工芸師女性部会長)や、福岡大学会員三号線の魚屋さんの酒井さんや、八女の大藪建設のお嬢さん、筑紫野市の前田証券の前田さんなど等の沢山沢山のご協力で第一回の福岡ロイヤルスカッシュラケットコートの大盛況の内に終りました。
以後メニューを差し替えながら、六年パーティープロデュースしました。


.゜'★,。.:*:.゜'☆.゜'★,。.:*:.゜'☆.゜


足効舎はプロ選手の方や野球関係だけでなく一般の方もみています。
興味をもたれた方、また慢性的な痛みをお持ちの方はお気軽にご連絡ください。
メルアド kuwano_nouen@yahoo.co.jp (サイト管理人)
携帯電話 090-2717-2082(足効舎)