何年くらい前からかな?

電子たばことか加熱式たばことかいう言葉をよく見聞きするようになった。


自分は喫煙者なんだけど。

たばこ屋の前に置かれている吸殻入れの前で吸ってると、アイコスとやらの営業から声を掛けられる事もあった。

曰わく「灰が落ちないから云々〜」。

まぁ相手にしない。


ところで今朝、こんな投稿をエックスで見掛けて…。

https://x.com/nbe222/status/1780947183849832882?s=46&t=Ow3PE5k5s0jyG9fqqxJBLw

これまで自分の中では漠然としてた、電子たばこと加熱式たばこの違いについて少し調べてみた。

以下は同サイトより。

⬇️




記事をもう1つ。

以下は同記事から。

⬇️


なるほど…だいたい理解出来た。

んで、アイコスというのは加熱式たばこに分類されるのだね?

最近アイコスに新型が出たのか…?

職場の昼休みに近くの商業施設に行ってみると、吸殻入れの前でアイコスの営業が盛んに喫煙者に声を掛けているけど。


自分はアマノジャクだしな。

昭和の男だしな(笑)。

今更アイコスに乗り換えようなんてサラサラ思わんね。

たばこを吸えば灰も出る、落ちる。

それで良くね?

周囲への最低限度の心遣いさえ忘れなければね。