【レ5年01月21日の高齢81きっぷ】

 

「青春18きっぷ」に対して、

「高齢81きっぷ」の発行をお願いしたい。

内容は同様で構わない。

1年を通して同様なサービスを継続してほしい。

 

「青春18きっぷ」は、

JR全線5日使用12050円で、

JRの普通電車、快速電車が乗り放題である。

長距離を長時間乗る場合に割安になるきっぷである。

 

1日当たり2410円分乗るというのは、

なかなか大変なことであり、

「青春18きっぷ」が原因でJRの経営が苦しくなる

ということにはならないのではないかと思う。

 

このサービスを1年を通してやってもらいたいと思う。

高齢者の旅行や行動を活発にすることにつながるのではないかと思う。

もちろん、「青春18きっぷ」同様、

「高齢81きっぷ」も年齢に関係なく

誰でも利用できるようにしていただきたい。

 

私の場合、JRを利用するのは

「青春18きっぷ」が使える期間だけである。

新幹線や飛行機は、ほとんど利用したことがない。

長距離の旅行も、ほとんどしたことがない。

そんな私でも、「青春18きっぷ」が使える期間は、

どこかへ行こうかという気持ちになる。

 

「青春18きっぷ」が使える期間以外の期間、

「高齢81きっぷ」を新たに発行して、

JR全線5日使用12050円、

JRの普通電車、快速電車乗り放題のサービスを、

1年を通して使えるようにしていただきたい。

 

あるいは、

「青春18きっぷ」とは内容を少し変えて、

「高齢81きっぷ」は、

JR全線10日使用20000円、使用期間1か月、

JRの普通電車、快速電車乗り放題のサービスに

していただければ、なおありがたい。

 

高齢81定期、

JRの普通電車、快速電車乗り放題

1か月30000円なら、

さらにありがたい。