【レ5年01月04日の速記の書き方】

 

HP「速記の書き方」のアクセス数が240031になりました。

今日から2023年の仕事が始まります。

NHK紅白歌合戦、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、

歌手本人によるカラオケバトルと、いろいろ見ました。

 

ことしの法政大学は強かった。

最後までテレビに映りました。

この調子が、ことしだけなのか、来年以降も続くのか。

最後までテレビに映るということは、

優勝争いに加わるということです。

常勝校とあまり実力的に差はないということです。

来年は第100回の箱根駅伝になるから、

ぜひ法政大学が優勝してほしいと思います。

 

来年は、全国の大学に参加権があります。

全国的に人気のあるイベントですから、

関東の大学だけでなくて、

全国の大学が参加できるようにしてほしいと思います。

出場校も、21大学から31大学へと

規模を拡大してほしいと思います。

 

私の提案で始まった芝浦工業大学の箱根駅伝予選会出場は、

ことしもチームとしては出場できませんでしたが、

学連5区に芝浦工業大学の選手が起用されました。

 

法政大学は、復路で3位に入りました。

来年も期待できます。

立教や慶応や明治も、

それから東京もがんばって、

6大学すべてが出場できるように

がんばってほしいと思います。

 

足の競争が箱根駅伝なら、

手と頭の競争が東京六大学速記大会です。

 

早稲田大学速記研究会に負けず、

法政大学速記研究会もがんばってほしい。

田鎖綱紀先生の東大も、

速記研究会を立ち上げてほしいと思います。