テレビ修理、パナソニックTH-49DX600 | 測器バッテリードットコム



画面下 1/3に、ブレ、黒い細横線

購入後1年半位に症状が出て、修理するよりは、

新品を購入したほうが良い位の金額がかかるらしい


YouTubeで掃除機で掃除してよくなるみたいな動画を見て、試してみたが、改善しない。

諦めていたが、最近、またYouTubeで同じような症状の修理動画を発見!



液晶の不良で、Tコンが壊れているらしい。







壊れた部分の信号が画面を乱れさせているらしい
上の写真のこの辺位のケーブルにセロハンテープを
2mm位貼って異常な信号を送れないようにすると、
直る事があるらしい。
テープを貼る位置は、症状やメーカーによって変わるらしい。
ただ、直るのでは無く、異常な部分の信号を出さないようにするらしい。
実際には、5回位貼り付ける位置を変えて、こことわかった。
また、完全な修理ではない為、お薦めしません。

参考にしたYouTubeは、テレビ修理と検索して下さい。パソ○○○院さんの動画です。


修理後、画面の乱れと、横線は無くなりました。


良くならない場合、そろそろ買い換えるかと思っていたので、ダメでもいいかと思い、トライしました


直って良かった照れ