えりこさんの講座

苺いち笑えりこさん


骨盤底筋ケア講座を

おかわり受講しました🥺❤️



最近寒さのせいか…

セルフケアフルコースしてても

腰の調子がいまひとつ〜?

だったのが


ポカポカしてスッキリ🥰


こんな体も心もあったかい講座

わたしもできたらいいなぁ〜。



以下は個人的に質問した事のまとめです

(部活だ部活だ😍)


※骨盤底筋、関係…ない😨今気づく




屈筋がなんで強いか?


屈筋って関節が曲がる方に

ついてる筋肉。

ちからこぶとか、ふくらはぎとか。


屈筋に対して

伸筋があって

こちらは関節の外側についてる筋肉。

にのうでの振袖部分とかスネとか。



さとう式では屈筋の力を使うと

からだが楽に使えるよと、言ってます。


伸筋に比べて

何倍も強い。屈筋。


なんで屈筋がそんなに差があって

強いんだ?🤔

…って思ってたら母から同じこと聞かれた。

(興味似てる親子)



自分が引っかかってたところが

わかった💦


屈筋は曲がる方にだけ働くって

イメージしてたびっくり



屈筋は、関節の内側についてて

「屈」ってあるけど

曲がるためだけにあるんじゃなくて


屈筋そのものが

縮む、伸びる、どちらもする。


伸筋も同じ。



あとは

筋肉量が見た目から違うし、

イメージつきやすいんじゃないかな?


母に説明してみよう。




そして筋肉は

伸展の時に一番力を発揮する。

って話にもなって


ほうほう。


伸展というと…

立ち上がる時👫

走る時に蹴り出す足🏃‍♂️

ボクシングのパンチ🥊



相撲の立ち合い〜


あれも曲がったあとに

伸びる力びっくり



昔の子供たちが

相撲してたのって

全身の屈筋の運動になってたんだなぁ〜

って


父の子供の頃の白黒写真を

思い出していました。



ポワポワポワーン照れ




(終)