(個人的な見解です)


よくYouTubeなどでも、


持ち家か賃貸派の理論がありますが、


皆さんはどちらですか?


私の答えは、


「持ち家は負債です。」


そう思って家は購入しました。


ですが、人生の娯楽、有意義になるために


必要な投資、だとも思っています。


今は子ども3人、家族5人で


暮らしているので、地方のアパートでは


手狭だったので本当に家を買って


良かったと思っています。


家を買う前の話をすると、職場の先輩たちに


持ち家と賃貸派の話をすると、


持ち家は資産になる!

とほとんどの方が言ってました。


ですが、色々勉強して1番納得したのは


金持ち父さん貧乏父さんの


金持ち父さん貧乏父さんの本


 「家はポケットの中のお金を持っていく」


という言葉がよく残っていて、


やはり


持ち家はお金を生んではくれないし、


お金は減っていくものだと思います。


もちろん、不動産投資や人に

貸す分は話が違います。


なので、私が家を購入したのは


損得だけではなく、


生活のゆとり、人生を豊かに

するための娯楽


そう思って自宅を購入しました。


本当に家を買って良かったと思います。


都会や地方や、

家族構成などで条件は色々変わる

と思いますが後悔しないように

したいですね。