サガシリーズが結構子どもの頃から好きで、AppleMusicで未だにプレイリスト作って聞いているほどである。


ゲーム音楽って(今のは知らんが)やったことないゲームであったとしても「あ、これはゲーム音楽やな」と何となく何故かわかるのはなんでだろ~?

という問いに対する自分からの答えは「無国籍」的なことではないかなぁとおもう。ヨーロッパ(ナーロッパ?)風ではあるけれどちょっと違っていてエグみがなく、ドメスティックで日本人的な好みに訴える気がしてる。


だってスーパーファミコンとかの打ち込みとはいえつかってる音色らエレキベース、ドラム、リズムマシン、そしてシンセ。この編成もすごい独特だし。


まぁ別に業界の人ではないので想像ですが。ね。