週末の今回は、池袋に用事(と言っても携帯買い替えるとか、そんな感じですが。)があったため、そのまま夜ご飯を食べて帰ることに。大体池袋での用事は車で行っているので帰りに大塚「ぼんご」さんに寄っておにぎりを食べることが多いですが、今回は徒歩。よって「飲めるねー」ということで、少々駅から歩くけど、日本酒が美味しい店と言うことで紹介されていたお店がコチラ「あまてらす」さん。

看板がわかりづらかったので、目の前にいながら検索しなおしたりしていた。店内に入ると、週末で駅からも遠いのにほぼほぼ満席。私達の次で満席となった。

日本酒は、店員のお兄さんのオススメをもらうことにした。

こちら、お通し。お通しに汁物も含まれていたのは初めてで、しかもクオリティが高く、すでに一杯飲めてしまう。

こちらも店員さんのオススメ。しっかりメモを取ったりせずに勧められるがままをいただき、なんと言う酒蔵だったか忘れてしまいました。お刺身に合うやつをと伝えて出てきたものです。

このお刺身、本当に満足感が高いです。一切れひと切れは小さいんだけれど、厚手な感じや薬味も含めて、お刺身を切った方の繊細さや、食材に対する愛情さえも感じられるお刺身。

コチラはかま焼き。脂身があって身は柔らかくふっくらしてます。
夢中にほじくりながらいただきます。
幸せです。

もっと食べたのですがどれも外れはありません。お酒のオススメの仕方も、グイグイ押してくるのではなく、ひっそりと生産者や酒蔵の話、お酒の味わいの話を教えてくれます。ただ、グイグイは来ないので自分から聞きましょう。

Android携帯からの投稿