ゴールデンウイークの谷間に、コチラの店を先輩に紹介していただいた。
コチラのお店は、イタリアにある、ナポリピザ発祥のお店『ミケーレ』の日本初出店だそうです。

ヨーロッパはフィンランドしかいったことがないため、行ったことのある先輩にすがるしかない。

昨年は出向していた関係で、恵比寿辺りからは遠ざかっており、まさかここをコチラに曲がったところにお店があるなんてーという方向に曲がります。この方向はお蕎麦屋さんしか思い付かない。

でも、ありました、しっかり。可愛らしく。

きっとコチラが『ミケーレ』さん。
中に入ると、陽気な外国人が楽しそうにお客さんと話しています。雰囲気作りには大事ねーと思いながら、私たちは華奢な日本人のお姉さんに席を案内頂いた。

先輩は並んでいないことに驚いていたので、普段はこんなにスムーズでは無いのだろう。ゴールデンウイークに働いている自分等を誉めるのか、慰めるのか。

早速スパークリングと生ハム、トマトサラダを注文しました。(先輩が、メニューで背景を作ってくれています、優しい先輩合格)

『本店には、ワインもないしサイドメニューもないのよ、日本に合わせてくれてるわ』とのこと。有り難う、ミケーレさん。

日本で言うとラーメンだけ、みたいな感じなんだろうか。
ピザと水だけって、つらくない?!

いよいよ、本場ナポリから来た粉とトマトとチーズで作られたマルゲリータピザが登場。我々は日本の流れに従い赤ワインをオープン。(やはり先輩が背景を担当っ。)

おー、生地は思ったよりそんなに分厚くなく、でも薄っぺらくなく水分保ったままもちもちで、トマトソースとチーズを交互に包んでいる感じ。
うまーい。焼きたてや揚げたては美味しいのだろうが、やはり幸せです。

先輩は『本場は、これ500円です』とおっしゃっています。こんなに大きいのに500円て。

でも、食べる→飲む→食べる→飲むを繰返し、酔っぱらうと同時にお腹がかなりふくれてきた。
もう一種類のマリナーラの方も食べたかったのだが、完全にアウト。

帰りは陽気なイタリア人のマウリツィオさんがお見送りがてら話してくれた。『ここのピッツァはナポリと一緒です』『修行に二人は行きました』『おいしかた?』とか色々話してくれました。陽気です。

また、コチラも陽気な時に伺います。


Android携帯からの投稿