熊本ツアー最終日は、高校の茶道部メンバーとのランチ。旦那はたまたま熊本に転勤した友人に会いに行ったので、丁度良かった。

友人がチョイスしてくれたのはこちらのステキな出で立ちのお店。
あぁ、我々もこういう落ち着いたお店に『行けるようになったのね』と嬉しく思うのと同時に『おばちゃんになってきたのね』と複雑な気分になる。

ここは、確実に母親に紹介しよう。母親も通称『4ババ会』なる催しを私が学生の時からずっと定期的に行われている。その時ばかりは父親も送っていってあげたりと何故か協力的。そう言うおばちゃん会合に適してる、と入る前から確信です。

入るとすでにお着物のお姉さまがいてくれて、二階へ通していただく。二階にはいくつかの個室があり、12名用の個室に通された。あれ、今日4人ぐらいなんだけどなぁ。何でも、周りの予約との関係上こちらのお部屋になってしまったらしい、ラッキー。
奥にはステキなお花が飾ってあり、清潔感がある。

私達は2100円のメニューにしてみることに。最初にさっぱりとした流しものが。

次に三段のお弁当がきて、何とも繊細であり華やか。
一人ずつ近況を話していくが、思えば皆、お母さんになっている。私だけ仕事の話だ、何だかなぁ。

お吸い物。とてもスッキリとしみいる。

〆には上生菓子がやって来た。4つとも種類が異なり好きなものを選ぶ方式。

私はコチラのお菓子にした。そういえば全員、高校の時茶道部のメンバー。4人の内、1人だけが今でもお茶を続けていることは素晴らしいヒット率だと思う。私も、ずっと熊本に居続けていたら今も茶道を続けているのだろうか。

そろそろまた始めなきゃかなぁ、お茶。


Android携帯からの投稿