実家に帰ったついでに阿蘇観光を実施。今回は旦那も一緒なので、旦那が行きたいと言い出したが、普通熊本県民だけで、『よし、阿蘇に観光行こう!』とは思わなかったので、滅多にないよい機会だと捉えます。

とても懐かしい『お弁当のヒライ』に立ち寄ってみる。父親とよく、山登りの前とか、テニスの前とかに購入していたコチラのお惣菜屋さん。前は結構お弁当があったと思っていたら、コチラの店舗はお惣菜が主流。『お弁当の』と言うよりは『お惣菜の』が正しいかもしれない。

また懐かしい『らくのうマザーズ カフェオレ』と『南日本酪農 スコール』を思わず買ってしまう。カフェオレの方は、私がずっと愛飲していたもの。グリコのカフェオレとはまた違う。旦那は関東ではなかなか見かけないスコールに反応。

阿蘇の火口入口まで来て、コチラのロープウェイに乗って火口近くまで行きます。

いやー、阿蘇は雄大です。小学校や中学校、高校で校歌には必ず入ってくる阿蘇ですが、本当にスゴイ存在だなぁと思います。今も活火山として現役なんですから。

阿蘇観光を終えて、母親が『内牧あたりに豆腐料理の店があると思うのよね』と、かなりアバウトな事を言い出した。場所や営業中かとか、かなり不安になるも、母親は少々楽観的な感じで予約しない傾向にあります。

今回はかなりラッキーな事に、場所も何となくすぐわかり、しかも営業中で、なおかつ入れそうです。母親の運はスゴイです。(運がスゴイのではなく、熊本だからなのかなぁ。)

お豆腐づくしのランチがきました。豆乳から始まり、豆腐や、豆乳プリンまで、ランチにはぴったりな量でした。

帰り際にトイレに行こうとしたら、新たな空間を発見。夜はバーもされているとのこと。
こりゃぁ、よかばい。


Android携帯からの投稿