ずっと、行ってみたいと思っていた根津美術館を訪ねてみることになりました。

女子が生まれたお母さんと、男子のお母さんと、未婚の女子と、子供がいない私の4人で、下記虎屋に代々伝わる雛人形展です。

『虎屋』は赤坂に本店のある羊羮で有名な和菓子屋さん。展示会が開けるほどのお金持ちさんということでしょうか。

何年か前に建て直しされて、とても綺麗に近代的になってます。

中にはいると、外の光がいっぱい入る明るい館内で、美術館というと、遮光してなんぼのイメージがありましたがホワイエ部分とミュージアムショップの部分は吹き抜けになっていて思いきった解放感です。

天気もいい日で特に気持ちがいい空間になっていました。

外には庭園があり、途中に二ヶ所茶室があり、お茶会が開かれていました。途中着物の男性女性ともスレ違い、華やかな感じです。

桜も咲いていて、沢山写真を撮ったもののあまりいいショットがなくて、これぐらいでしょうか。背景の空が真っ青できれいです。

さて、おまちかねのカフェタイムです。雛人形展も、散策もすべてはカフェの時間を有意義にするためのもの、位の気分です。

カフェも庭園の中に居るような気分にさせてくれる壁がガラス張りになっていて、とても開放的です。ナンプンか待ってから通されました。

食べたかったケーキは売り切れており、チョコになってしまいました。

食器はNIKKOさんです。で、よく見るとカキツバタが書かれています。(画面で見えるでしょうか)オリジナルで作っているものなのでしょうか。もしそうだとしたら、凄いです。銀座にお店があるようなので、聞いてみよう。


Android携帯からの投稿