今日のランチはコチラ『黒澤』さん。
溜池山王の一等地に何やら一軒家です、あの黒澤監督関係のようです。

お店の前までやってくると、急にここから空気感が変わります。凛とした空気。

東京の人ごみとか雑多な感じはまるでなく、京都にでも来てしまったかのような静けさ。中に人はいるのか、ランチとかやっているのかさえ、不安になる。

カラカラと引戸を開けると『いらっしゃいませ』と言われた。待ち合い場所には映画のポスターがたくさん貼ってあります。『七人の侍』とか知っている黒澤映画と呼ばれるものが、そうたくさん。ただじっくり観たことないなぁとも気づきました。

あ、ランチやっていそうです。中にもちゃんとお客様が適度にいらっしゃいました。でも皆何かわきまえていて、静かな集団。

日替りランチ的なものを頼みました。お蕎麦と小丼と小鉢二種。豪華です。途中、一緒に行った子が面白い話をしたり、箸を割ったりしていたので、完全にコチラの店では浮いた二人組になっていたことは間違いないです。

さぁ、ヒトシキリ笑い終わったので帰ろうかなぁと思っていたら、デザートまで出てきました。
スゴイょ、黒澤さん。
ちゃんと腰を据えて『日本映画チャンネル』か、TSUTAYAで借りるかして、きちんと黒澤映画を観ることにします。

最近、Facebookに大学時代の元カレが友達申請してきて、ちょっと複雑な気分だった事とかを話して黒澤さんを後にしました。その方は直前にFacebookを始めたばかりらしく、友達を増やそうとしていたんでしょう。
海外研修に行ったり、お子さんが生まれたりと楽しそうにされております。まぁ、不幸せよりもいいんですけどね。しかも、乗っている車のメーカーが一緒だったりして、やっぱり複雑です。

Android携帯からの投稿