岡山のシメはラーメン。
岡山のラーメン屋さんと言うと、私はここしか知らない・・・。
岡山にいた時に確かタクシーの運転手がお薦めするラーメン屋さん、ということで誰かにに紹介され、それ以来ここばかり来てしまい、新しいお店を開拓をせずに一年半が終了してしまっていた。

あまいんだかからいんだか、両方なんだか分からない店名。あまり疑問を持たずに来てしまった。

出張先でもいつものおっちゃんの過去話を伺います。ここが岡山なんだか、赤坂周辺なんだか朦朧として分からなくなるほど。

相変わらず、餃子からバリバリいただく。明日が本番なのに様々な局面を乗り越えてこられた諸先輩方はだいぶお飲みになる。ここぞとばかりに飲む、ここぞとばかりに食べる。

おっちゃんは大盛にされていたラーメン。おいしそうなんだけど、私は正直早くホテルに帰ってゆっくりしたかった。それは合い叶わず、おっちゃんは喋り続ける。私は食べ続ける。

結局、いつも家に帰りつくぐらいの時間帯になって、あぁあぁと思う。おっちゃんはもう一軒行きたそうなのを私は分からないふりをした。

久しぶりの岡山も、こんな感じで終了。でも、一番のお楽しみは、帰りは京都にての途中下車。そのためにはどんなことも我慢しようと心に決めていた。

Android携帯からの投稿