秋葉原のヨドバシさんに、初めて行ってみました。
随分前に出来ていたと思うのですが
行く機会がありませんでした。
わが家は、電機屋さんと言えば、ヤマダ電機に行っていたので、なかなかヨドバシさんに行かなかったですね。

でも、行ってみると根強いバシカメファンがいることが、よくわかります。同じように同じような電化製品を販売している訳なんですが、雰囲気、売場作り、重点を置いているカテゴリー等に違いがあります。

マック売場は特に違いました。
説明員の数とか、周辺機器の品揃えとかがしっかりしていた印象です。ヤマダ電機は価格勝負なので価格で優位性は出せないマックはプライオリティが下がってしまうのでしょう。

私の目的はマックではなかったので、さっさとコチラに来ました。大阪で知ったコチラ『丸福珈琲店』。大阪でお店に入ったとき、明らかに地元のお客さん(おやっさん)で賑わっていました。ガヤガヤとスポーツ新聞を広げて隣のテーブルのお客さん(これまたおやっさん)と阪神話で盛り上がってらっしゃいました。

そんな印象のコチラ。

ロゴのアップ。デザインが昭和っぽくて、素敵です。

コチラ秋葉原のお店に入店してみると、当たり前だけと、大阪の雰囲気とは全然違います。スポーツ新聞はないし、大声で隣のテーブルに話しかけてはいないし、タバコも吸ってない。

ウェットティッシュも、オリジナルでかわいい。

ちょっとだけお腹が減っていたので、珍しい『チーズトースト』っていうのを頼んでみました。イチオシ感がありましたし。凄く分厚くてかつ柔らかいパンの上に、チーズが層となってます。ピザ用チーズだけではないクリーミー感もあります。

関西にあって、東京にも進出しているカフェやケーキ屋さんって、沢山ありますが、どのお店も雰囲気が違っていて、東京仕様に変えているところが共通点だなと思います。
アンリシャルパンティエ、アンテノール、祇園辻利、そしてコチラ。
ちゃんと東京の人に合うようにマーケティングされているんだと思います。

Android携帯からの投稿