渋谷の若者がウジャウジャいる方じゃない側にある落ち着いたカフェ。何度もカフェと関係なく通り、いつか行かなきゃと、思っていたカフェ。

料理教室の体験クラスを受講して『和食の基本コース』を申し込んだ足でコチラヘ伺う。

急に入口から渋谷じゃないみたい。17時ぐらいだったのですいているかなぁと思ったらそうでもない。5分ぐらい待ちながら体験教室の件で盛り上がる。

コチラは外から見ると小さいのかなぁと思いきや結構奥深く、カウンターと小さいテーブル、大きなテーブルがあり、どんな人数にも対応出来る許容がある。

一人でカフェに行って4人用テーブルに通されると、混んできたときに机を分割しなきゃいけないかしらとか気を使うから、カウンターがあるのは一人でも行きやすく非常に有難い。

今回はテーブル席に通される。喫茶店という雰囲気で人は一杯いて騒がしいんだけれど、お店のトラディショナルな感じが、何だか落ち着く。

体験教室でお腹はいっぱいだったのでレアチーズケーキにします。レアチーズケーキに合う飲み物は紅茶な気がするが、どうしても珈琲が飲みたくて珈琲にする。
どうしても珈琲が飲みたかった理由は、カウンターのマスターが一杯ずつ丁寧に珈琲を注いでいたから。

初めて行くお店でもお仕事を丁寧にしているか惰性でしているかみたいな感じはぱっと見分かるものです。

帰りにもらったスタンプカードには『22周年』と書いてあったが、渋谷で22年もの長い期間やって来た理由の一つがさっきの丁寧なお仕事にもあるのかもしれません。

自分も会社ではなぁなぁにならないように気を付けよう。


Android携帯からの投稿