会社の先輩のご指定のコチラのお店。私も何かの雑誌で読んで何となくしっていたので、楽しみにしてました。なんといってもモロコシご飯が食べたかった。

六本木の裏路地の一軒家が六本木農園さん。えっ、こんなところにー、というイメージ。でも農園感はありませんにひひにひひ地下と一階でできていて、地下のカウンターに通されました。私はどぅもカウンターというものが苦手なのです。座る時も椅子の位置とか高さとか難儀だし、足の置き場がない時があってブラブラなるし、立つときも高低さと椅子の位置、スカートにはふむきだったり難儀。
でも椅子によってはサポートしてくれる椅子もあり、この椅子はちょっとサポート椅子でした。しかも最初の予約の時点でカウンターですと、言われてました。

最初にバーニャカウダが出てきて、生野菜感をそのままいただく。生の野菜は自分の味をそのまま主張してきます。苦い、土の味、生くさいとか、それが野菜本来の味です。

次がトマトの豆腐を含めた盛り合わせです。初めて、トマトの豆腐をいただきました。大体豆腐と言えばプレーンな豆腐か、ごま豆腐か、ずんだ豆腐ぐらいでしょうか。こんなに鮮やかな色がついているのはそうそう食べません。味はふんわりトマトの味、です。

今度は野菜、お肉を炭火で焼いていただきます。生野菜とはまた違った甘味と香ばしさが味わえます。二人バーベキュー状態。
今年はちゃんとしたバーベキューをすることが出来たので何か嬉しい。でも大人数でバーベキューをするには一ヶ月前から場所を予約し、食材担当を決め、量が多すぎても少なすぎてもいけない系だけど、気にするメンバーじゃないのもあったので実行できました。楽しかったですー。

次にきたのは私が今回最も楽しみにしていたモロコシご飯の登場。トウモロコシが本当に好きで、夏は冷蔵庫に欠かさないレベル。トウモロコシのリゾットとかも、めったにお目にかかれないけどあったら絶対頼みます。モロコシは甘く、食感がいい。毎年思うけど、早く生トウモロコシの粒を取り出す(剥ぎ取る?!)やり方を会得したい。トウモロコシを茹でて縦にして包丁で切り取ればいいんだということは何となくわかってはいるものの、実際にやれたことはなく茹でた時点でバリバリ塩つけて食べてしまう。来年は確実にチャレンジしよう。

最後は抹茶アイス。あ、ここは野菜系ではなかったんですね。何となくずんだアイスとかをちょっと期待してしまったけど、抹茶アイスも好きなのでOK合格

全体的にはたいそう満足しました。ただホールのお兄さん、お店の方針だと思うのですが、六本木系のイケメンさんという感じで、接客はちゃんとされていますが、何かサーブ前後の行動がホストっぽくて少々怖かったです。(六本木だからいいのかもしれませんし、私達オバサンんを相手にしていないのかもしれませんです。)そこだけ。


Android携帯からの投稿