sokazukoさんのブログ-201010232021000.jpg

sokazukoさんのブログ-201010232059000.jpg

池袋にいく機会が定期的にあります。池袋って今まであまり来ないエリアだったのでイチから調べながらのお店選びです。知らない土地、楽しい。

池袋の豊島区役所のすぐ脇の筋にラーメン屋さんが3つありました。その一つがコチラのお店。寒いのに人が並んでおります。

皆さんのお目当てはつけ麺のようなので私もスタンダードなタイプを注文。慣れないセイかまた、麺を温かくしてもらうのを忘れ、麺は冷たくつけ汁は温かく。すぐにつけ汁はぬるま湯ならぬ ぬるま汁です。

お蕎麦屋さんに行きざるそばやもりそばを食べると必ず出てくる蕎麦湯。つけ麺も最後に残ったつけ汁を割って飲める蕎麦湯に該当するものが、あるようでそちらも自ら頼まなければ出ては来ません。

ラーメン屋さんは自己責任なんですね。蕎麦屋さんの方が過保護なのかもしれませんが。随分昔ですが、母親が初めてスターバックスコーヒーに行った時私に注文を言わせた気持ちがなんとなく分かりました。

つけ麺の味は私はまだまだつけ麺初心者なのでなかなか難しいですが、私にはつけ麺は毎回汁が濃い気がします。濃くないと太めの麺との折り合いが合わないのでしょうが、塩っ気も濃い感じがします。

もう少し研究すべき食べ物、です。