sokazukoさんのブログ-201009191513000.jpg

sokazukoさんのブログ-201009192150000.jpg

食べログとかで評判になっているようでしたので訪ねてみました。さいたまに住んでいるわりにさいたまの事を知らないし知ろうとしていなかったので反省です。

さいたまをよく知ろうキャンペーン第3弾として、コチラのケーキ屋さん。振り返ってみると第1弾は『オークウッド』、第2弾は『温々』だったことにしようかしら。第3弾『アルカイク』さんをカーナビで探して進んでいくと、ずっと今まで見慣れた風景だったのに、『アルカイク』は突然現れました。間違えようのない見るからにおしゃれな出で立ちで。

いやっほー!バリに浮き足立って店内に入るとそれぞれの数は少ないけれど、たっくさんの種類が売られています。ケーキはもとより、パン(ペストリーとか呼ぶのかな)、焼き菓子、ジャム、マカロン、ゼリー。イートインもあります。日曜日だったけれどイートインには一組。次回は是非とも食べていこう。

2つケーキを買って家で夕食後にいただく。私がいただいたケーキは下にタルト生地、硬すぎずさくっと切れる。上のドーム部分はフルーツ系だったのでさっぱりしていました。近所にちゃんとしたケーキ屋さんがあるのはとても心強い。

お客さんが来るってなったときに、自信が無いものは出せないし、東京辺りまで買いにも行けないし。

つくづく、最近は休日がとっても貴重。休むことと同時に自分がしたいと思うことや興味がある場所やお店に行ったりすることをバランスよく組み込む事を意識している。だらっと休むだけではもったいないし、かといってある程度の体力回復は必要なのです。トシもトシだし。

バランスよく休日が過ごせるよう平日踏張りたいところです。