sokazukoさんのブログ-201009121628000.jpg

sokazukoさんのブログ-201009121602000.jpg

IDEEというインテリアショップは私にとって高級です。無印良品、アフタヌーンティー・リビング、KEYUKA、Franc franc、ゆとりの空間(栗原はるみさん)のように食器が豊富にあり、インテリアも周りを固めてるようなところはとっつき易いのですが、逆にインテリア主体で食器類が主従の従となると中々縁遠い。コンランショップ、アクタス、IDEE等がこの部類か。

でもそんなことも言ってられないなぁと、ある時ふと感じて、まずはIDEEのカフェに行ってみようと思い立ち、行ってみました。

ミッドタウンの入り口を眺めるように迫り出した全天候型テラス。下を歩いている人からは全く気付かれないほど自然にテラスがあります。こんなところにあったのね、という位置。メニューはサンドイッチやケーキも簡易な感じですが立地的な気持ち良さがあるので相殺されます。

センスのよい空間はいるだけで気持ちが落ち着きます。話も前向きになれます。この夏に大学生さんと話す機会があったのですが、最近の大学生は意味のあることや損得勘定で動き、冷めていてあまり熱くならないものだと思っていたが、意外とそうでもない子もいると分かった。もし完全にだまされているならそれはそれであっぱれです。

私の出会った子達50名は、確かに賢いし一見冷めている風にも最初は見えたが、ちゃんと素直さや熱い気持ちを持ち合わせていました。かえって学ぶところが多いので、今後時々交流することになりそうなのでありがたいです。